[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

検索ワードで読み取る2006年 ヤフー関さん


ヤフーキーワードランキング
mixiが2チャンネルを抜いた 土日にアクセスが下がるのがmixi


YouTubeGyaoのランクいり

32位にWikiPedia

20位までに 一般名詞がひとつしかない「郵便番号」のみ。

メジャーワード 壁紙 占い チャット 地図 がランク外に


今日覚えてほしい言葉 
ナビゲーショナルクエリー 上位50位の内に45個 90%がこれ


人名ランキング 中川翔子が圧倒的


アグレデュール しょこたんネ申 とお奨めしたコスメ すごいアクセス集中。

健康系 テレビの影響すごい。 2位の発掘あるあるで紹介されると検索どーんとくる 
メタボリックシンドローム ナイシトール


モデルブーム
エビちゃん強い 押切もえ 梨花 ガールズウォーカー・ファッションウォーカーのテレビCMキャラに使われただけでどーんと。 ZOZOも
エビちゃんがマクドナルドの株価まで支えているエビプリバーガーのCM放送期間は株価が下がっていない。


モバイルランキング
一位2ちゃんねる 2位スター・ピーチ 8位に「妊娠」なぜ? やばいしちゃったかな?→検索ってこと

ケータイ小説がヒット 魔法のiらんどがヒット


女子中高生ではやっているのは待受け画像 「部活画像」 彼が野球部でがんばっているところの写真を待ち受けに。


●テレビドラマの影響
マイボスマイヒーロー→アグネスプリン
ドクターコトー→ヤシガニラーメン
モバイル検索のログにも入っている。


●ブレイクキャラ
ガチャピン ブログはじめたよ
・たらこ  CD化
・まりもっこり 安藤美姫がストラップにしていた眞鍋かをりがブログで紹介してさらにブレイク

●まとめ
情報収集先としてWebが1位に
動機付け テレビ放送など
モバイル検索 AU Googleでさらにモバイル
継続した話題提供がカギ

Yahoo!ブログ検索キーワード注目度グラフ使ってみてください
ここまで17:59

(受付はサンタガール 可愛いなあ。なんでサンタのかっこするとかわいいんだろうねえ)
(ヤフー提供のペットボトルお茶が配られる)

18:05