[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

ヤフーの荻野さん

場つなぎ

橋本 三年連続でたつをさんと聖幸さんとポッドキャストやってるので聴いてね。


荻野 サーファーの荻野です。
検索ワードはネガティブなものポジティブなものいろいろ。高感度とは違う指標。関心度・もっと知りたい度。

・メジャークエリー
検索数多い デイリーで大きな変化なし。
バズクエリー 前日と比較して検索数が急増したクエリー

ナビゲーショナルクエリー ブックマーク代わり
ノンナビゲーショナルクエリー 漠然とした検索

2001年 壁紙 チャット…
2002 壁紙 チャット ノンナビゲーショナル中心
だんだん減ってくる

「ホテル」と検索する人は減ってる
○○ホテル  か 複合語検索 ホテル 京都 など

11/30に年間総数ランキング発表
http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2007/

mixi二連覇 2005年12位 2006年に2ちゃんねるを抜く PCでの伸びはひと段落 モバイルで検索する人が増えている。PC使わなくていいサービスが増えた。モバイル完結。

Youtube ニコニコ動画 Gyaoなど強い
脳内メーカー  バズからメジャークエリーへ 急増している
CGM系サービス強い

最近デイリー一位は YouTube多い mixiを抜くのは動画サービスではないか。

2007新人王はニコニコ動画 携帯も伸びている。モバイルに力が入っているから。

ただ 動画検索多いが伸びはそれほどでもない。
Gyaoそれほど伸びない。CGMが伸びているのか。

Web検索だけじゃない
画像検索から紹介
画像が見たい対象といえば
上位30位は全てタレント ただしアダルトは抜いている
芸能人が見たい

・携帯向け
まだ母数が違う
mixiでもニコニコ動画でも 全く桁が違う。
モバゲーは途中でモバイルサービスと認識されるとモバイルがグーンと伸びる
顔ちぇき めざましテレビで取り上げられ底そこだけ急増 テレビの影響強し。

PCでもモバイルでも伸びている「プロフ」前略プロフィール
PCのほうが利用者多いはすがPC携帯拮抗。若年層が多いせいか。

・バズ
1.Web連動型CM
2006年ライフカードあたりから普及
あまりにも普及 効果はどうなのよ。

AXE 男性向けフレグランス 過激CMでおなじみ 
キャンペーンでティザー系のサイトをつくり、発売日にものすごい数
マネキンCMでさらに話題に
AXE恋愛研究所調査結果発表などで盛り上がる。

クイズ系多い 教えて釈ちゃん
非常に多く ナゾトキ(ゲーム) 
ただ表記ゆれはひどい キャンペーンのときはできるだけゆれないキーワードを


エコガラス
成海璃子
CMインパクト「エコガラスの歌」つよかった。

2.テレビ番組連動型

爆笑問題の検索ちゃんなど多数
脳内メーカーはテレビで爆発 多いときは一日に会


3.ブログと検索
品川庄司
若槻千夏

芸能人ブログのほうが圧倒的強い

クローズアップ現代で放送された日は 芸能人抜いた
橋本 保田 磯崎が検索されている テレビは強い。


ブログで記事になったものを検索されているケース多い

靴ブランド アクセサリのブランド

辺見えみりが書くと
実はどっちもスペルミス なので辺見ブログから来た人全員


りんか…アランド アラサー 整体?

タイプ間に合わない

ともさかりえ…簡単料理サイト ネット上のおいしいパン屋さん


しょこたん…漫画全巻どっとこむ 深海魚の名前など


4.レレバンジー

ヤフートピックスに女性の七割が男性の香水に好感
クリスチャンディオールオードトワレ が検索されている
リンク先にオールアバウト日本人の男に似合う香りはこれだ という記事があり そこからコピペで検索されている。


・いろんな指標で
時間帯性別など

時間帯 南北両極を結ぶ曲線 百薬の長
読売新聞に掲載されたクロスワードパズルの問題を 昼ごろ解いている

地域…大泉洋 浦和レッズ


13歳以下女性 恋空 山田 携帯小説のタイトルなど ジャイアント白田

13歳以下男性 ファンタ プッチンプリン

65歳以上男性 NHK系

65歳以上女性 コマ劇場

こんな情報を毎日配信していますのでよろしくね。

「検索ランキング!」で検索してください。

2008年一月一日 カワズ君の検索生活スペシャル放映になりますよろしくね。