[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

テレビ楽しい。

テレビ東京の旅番組って楽しい。


九州の瀬戸石駅、目の前を川が流れている。
80歳を過ぎる老人がひとり渡し舟の船頭を勤める。
客はほとんどいない。通学の高校生をひとり運ぶくらい。
客のいない日も珍しくない。一日を川に面した小屋で過ごす。
仕事が終わると家に帰り、妻の手料理を食べる。


夏が来て、孫やひ孫がやってくる。
渡し舟いっぱいの子どもたち。
川で遊ぶ孫を眺めながら、心の底から嬉しそうな老人。


やがて夏が終わり、帰っていく孫やひ孫たち。
ホームで見送ったあとは、妻を乗せて二人の渡し舟。


いいよねえ。こういう番組を見るとテレビってほんといいなあと思う。


2008年9月14日放送の日曜ビッグバラエティで駅と渡し舟の船頭が紹介された。

早いよ!
まだ放送して15分たってねえよ。


場所はここ。


大きな地図で見る