[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

検索ランキング2008

ヤフーのおぎの?さん

2007年はmixi
2008年はYouTubeが一位

誰が検索?

動画サイトは 10-20代が検索している。


SNS
mixi facebook
10代後半から20代

モバイルで見ると
mixiはPCが多いが、伸びているのは携帯

SNSは引き続き好調
GREEも好調特にモバイル。
ただGREEmixiに比べかなり少ない。
モバゲータウンはモバイル中心だがPCでの検索が増えた
TBSがっちりマンデーのせい
PC版公開へ


他に伸びたサイト
pixiv 画像SNS
10代男性多い
ニコ動連動
開始一年で30万人会員突破



プーペガール 着せ替えSNS
女性13歳以下が検索している


30歳代男性が検索しているのは

倒産 株価 暗いぞ。


実は大人なスマッシュヒット
MUTEKI ああ、あのアダルトビデオ屋
25-40代が盛んに検索

アダルト→35-40後半 検索なれしていないかんじ?


MUTEKIとそのタレントががんがん検索されている。
三枝実央 吉野公佳 佳山三花
イニシャルを先に公開する。ティザー効果か。

年間検索数で「バイト」より多い しかも半年分。
せいこーしてるんだなあ。



不況→お手ごろファッション
 H&M ユニクロが伸びてる。

不況→ガソリン
プリウス 原油価格  が伸びてる。



対戦型ゲーム
マリオカート モンハン発売日中心にグラフ変化がほぼ同じ。


ダイエット
ビリーズからコアリズムに。グラフ変化がほぼ同じ。



ブログも人気
タレントブログ ともさかりえ 梨花 ひゃん ももえり
ひゃん 梨花の友達 
ももえりギャル系の雑誌アゲハに出る シングルマザー 
女性の共感を集める

上地 検索数落ちてる
DAIGO ブームから落ちてる
若槻 落ちてる

まとめ本 自伝が出ると落ちるようだ。
本で読めないプライベートがブログにあるからか。



失速ブーム
0705がピークだったセカンドライフ 現在は完全に失速。



今年のアルファブロガー

テレビで政治家の秘密をばらしてしまった池田信夫
突発的に検索数上昇



検索連動型CMからの検索は下火か
CMで人気が出たのは キャラクターを立てたCM

ゴールデンエッグス 日産note
あわせて伸びた


グリコ サザエさん


セントリーノ と インテル メロディのせいか検索伸びる


「夢をかなえるゾウ」
ドラマで大ブレイク
トクダネで本が紹介されたときに小ブレイク
自己啓発で検索するのは21-34歳 男性中心

夢ゾウ25-34歳女性 ドラマ化の前でもそう。
女性受けしたというのがヒットの秘密か。


ライフハック
勝間和代
ブーム前は男性 ヒット後は勝間さんと同世代の女性が検索
(これは勝間氏の活動にも依存しているのでは)



授業中に検索
地震による大地の変化
平和のとりでを築く   授業中に検索している


前略・ブーペは放課後時間 18時以降



OL
昼休み アットコスメ 発言小町
ビジネスタイム アスクル・郵便番号


ビジネスマン
昼休みと退社直前  ホットペッパー・ぐるナビ
午前中から ハローワーク (失業しているから?
深夜でも リクナビ 



Google Wikipediaは時間帯問わず


2ちゃんねる ニコニコ動画は深夜に集中



主婦タイム 夕飯を考える
クックパッド 平日は昼休み 休日は5時前後
はなまるマーケット 休日は放送ないのにやはり17時ごろに検索している


Yahoo!検索の2008年

20%強が地域性あるのでこんなサービス開始

「六本木 そば」でこんな感じ。

大阪桐蔭高校 ラーメン」


オークションで探されやすいワードはオークションの画像入りで表示


ニュースを同時表示することで「なぜこのワードがいま検索されているのか」を示している。


「年間ランキング」で詳しい情報確認してください。

ありがとうございました。

18:29
橋本 毎年貴重なデータありがとうございました。
橋本準備

じゃんけん大会で『大金星』贈呈
「夢ゾウも楽しかったので楽しみです。ありがとうございました。