[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

ええ、僕の苗字は福島県いわき市から出たものですから

何の関係もないのですが、なんか感慨深いですね。

 生徒数の減少で3月に62年の歴史を閉じる四家中(都城市高城町)の閉校記念式が8日、同校などであった。地域住民や5人の在校生らでつくる実行委員会が閉校記念碑の除幕式や交流会を開催。交流会には卒業生ら約460人も参加、「せめて校舎は残してほしい」との声も出た。

 記念碑には同校の沿革と校歌を記し、古い木造校舎と現在の校舎の写真もあしらった。加藤直紀校長は除幕式で、「(碑が)これからの四家の子供たちの様子を見守ってくれると思う」と話した。