[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

立ち直れない日本

これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
1)日本はもう立ち直れないと思う。
だから、
2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。

なかなかに話題になっております。

この「立ち直れない」ってのが微妙でしてね。


iwa's alternative - 日本はもう立ち直れない論が理解不能な件
http://bibendumiwa.tumblr.com/post/101701088

とかね。


で、言い方を変えてみた。


日本社会における「希望」「安心」はこの先減る一方です


分かりやすくなっただろうか。


さらに変えてみた。

日本社会はこの先「東京ぼん太化」します。


よけい分かりにくくなったな。ということでおしまい。