[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

首相官邸デモについて

ずいぶん前に書いたものを載せ損ねたので、いま出すと間抜けなのだがせっかくだから載せる。

この日は、官邸から霞が関方向へ約五百メートルにわたり、人の波が歩道から車道にあふれ、主催者発表で約四万五千人が加わった。 東京新聞:首相官邸前 再稼働反対デモ:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012062302000162.html

あくまでこの記事の内容からだけで計算してみますが。
デモが500m
参加者が45000人
1mあたり90人です。

歩道ですから5列で更新したとして、1列は18人。
1mを18で割ると、一人あたりの縦のスペースは5.56cm。


全員つま先立ちでデモしても無理です。身体の厚みが入りません。

心情的には今回の再稼働はひどいと思いますし、また主催者側発表というのは伝統的にこういうものなわけですけど、なんかもうちょっと考えたほうがいいんじゃないかと思います。