[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

危険な食品

マクロビの専門家と称する方が、例によって食品添加物を目の敵にしてあれは食べちゃ駄目これは駄目。

 

日本人は世界で一番ガンで死にやすい。

 →だから何。他の病気を押さえこんだ成果とも取れるでしょうよ。

 

 

日本は許可されている食品添加物がヨーロッパに比べてけた違いに多い

 →食品会社のイノベーション意欲が旺盛なのと、コンビニがこれだけ進化しているからじゃないの?よく知らないけど。

 

ともかく、じゃあなんで日本は世界一の長寿国なのよ

 

今だにときどき不祥事は起こるけど、安価で様々なものが食べられるようになり、料理に割く労働時間を他に振り分けることができるようになり、また変なもん食って食中毒で死ぬリスクをここまで抑え込んだことに関して、まず食品・外食・流通各業界に感謝すべきだと思うよ。何を食おうが勝手だとは思うけどね。

 

何を食おうが勝手なのでマクロビ否定しませんが、栄養失調には気を付けようね。