読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

通夜

2月9日

月曜日。喪服持参で出社。夕方まで仕事して渋谷から三鷹へ。バスで八幡前まで。

開始まで15分くらいしかないのにガストでコーヒー。落ち着かないので。

会場に行ってみるとなるほど無宗教。知らせてくれた先輩、同輩、後輩。

始まる直前に友人としてお別れの挨拶(2人目)をしてほしいと頼まれる。なんで二人も挨拶に立つのか不思議だったが、始まってみてわかった。無宗教なので読経がなく、間が持たないのだ。

先輩の森さんのあとに立ち、だいたいこんなことを話した。


追悼 澤田哲郎君 - [4k]shike's はてなblog

 

それにしても哀悼の曲を掛け間違えるというのは笑ったな。

献花の後、二階へ。

サークルOBOGメンバーが寿司などつまみつつ思い出話。ずいぶん久しぶりに会う人も。

さらに、三鷹駅前の居酒屋に移動して、20数名で遅くまで大騒ぎ。

「さっきの挨拶は突然やれといわれたので全部アドリブ」といったら、後輩から「ほんとですか、あんたはタモリが!」と言われた。これはちょっと嬉しかった。

 

ちょっとくらい嬉しいことでもないと埋まらないものがある。

 

帰宅して、塩掛けてもらって、仕事の確認をした後、また竹鶴。