読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

西新井→押上→錦糸町

日記

2月11日

水曜日。休日。遅め起床。実は訃報がもう一つ来ていた。

最初に勤めた会社の、大先輩。

 

都合で通夜も告別式も参加できないから弔電出そうとみていたら、日付をよくよく見たら今日が通夜。じゃあ焼香だけでもしてこようと。

しかし昼間に落語会の予約をしていたので、喪服を着てネクタイをせず(結婚式にも見える)、会場に行ったらコートごと脱ぐ(喪服とは気が付かれない)、寒かった時のためにカーディガンもってく、という態勢で臨むことにして準備。

まずコンビニで香典袋と現金を調達。地元駅のドトールで香典袋に記入して現金挿入。あと雑用いろいろ。時間が来たので電車に乗って乗り換え乗り換え、西新井大師へ。

 

古今亭駿菊師三席。よかった。

http://instagram.com/p/y8rydIjtc4/

こんなときのための落語だと信じてる。

 

そのまま西新井から半蔵門線直通で押上。ミスドにこもって雑用。時間が来たので通夜会場へ。わずかな告知しかしていなかったので参列は15人くらいと思ってたところに100人押しかけて、会場は完全に満員。読経の途中で既に飲み食い始まってがやがや。僧侶がいらっとしたのか木魚が心なしか強め。これは気のせいか。

会場を抜け出して、錦糸町まで。かつての先輩方と飲む。

 

もう25年も前だけど、お世話になりました、巨匠。どうか安らかにおやすみください。