[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

TodoistとTogglでタスク管理

たまにはこっちにも書いてみよう。

 

生来の怠け者で、しかも歳のせいか、もの忘れがとんと激しくなった。

なのでタスク管理のソフトは必須である。

 

それもオンラインのサービス。何しろ手書きが嫌いなので。

 

ずいぶん長い間、

 

Remember The Milk: オンラインでTodoやタスクを管理しよう
を愛用していた。

だけどなんとなくタスクごとの時間に関する感覚が合わないなと思うようになり、

 

 

Doit.im | Best Online GTD Service for Getting Things Done, Always Online, Always With You!

こちらに乗り換えた。これは良かった。GTDを忠実に実行するためのフルスペックが入っている気がした。

でもその多機能がなんとなく鬱陶しくなり。

 

最近はこれです。

 

ja.todoist.com

 

とにかくデザインと操作性がいい。完璧にGTDをやるにはレビュー機能がやや足らない気もするけど、必要な機能がきっちり使いやすくまとまっている。

 

Chromeで機能拡張を入れて

play.google.com

 

ブラウザに表示されるものはどんどんタスク化する。Gmailもタスク化する。

タスクの階層化も、プロジェクト管理も、簡単。デザインも心地良い。

ショートカットを覚えればさらに使いやすい。モバイルアプリもよくできている。

 

さらに、最近使い始めたのがToggl

Toggl - Free Time Tracking Software

f:id:shike:20160618135233p:plain

Todoistは、このTogglと連動させることができる。

 

連動の設定しをして、

まずTodoistタスクの上にマウスオーバーする。

そうするとtogglのスタートボタンが現れる。

押して、タスクをtogglに登録して計測スタート

終了したら停止ボタンを押す。

 

これで、どのタスクにどれだけ時間がかかっているか測定できる。

プロジェクトごと、クライアントごとにも集計できる。これは凄いよ。

こちらもシンプルで気の利いたデザインで使いやすい。

 

なお、これらのツールを使うときには、僕は斎藤孝氏が開発した3色ボールペン方式を採用している。クライアント向けの仕事は赤・社内向けの仕事は青・仕様は緑を割り当ててて管理している。Googleカレンダーなんかもそう。

f:id:shike:20160618142015p:plain

こんな感じ。

TodoistもTogglも、この「プロジェクトの色分け」ができる。

 

便利ですよ。Todoistはすぐにお金払っちゃった。Togglはもう少し使ってみて決めるつもり。

 

さて、仕事に戻るかな。この記事は30分ちょっとで書きました。

 

詳しくはこの辺で。

motida-japan.hatenablog.com

 

requlog.com

 

blog.todoist.com