[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

Windows10についてメモ スリープ/休止状態でこけるときの対処法

EPSONのノートパソコンでプレインストールのWindows10を使うようになって半年くらいかな。

 

最近のアップデートで

Wi-Fi接続のパスワード

が全部消えた。

 

これは、入れなおせばいいんだから別にいいんだけど

・スリープ/休止状態 にすると必ずリスタート

 

するようになった。

 

いろいろためしたところ

・コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続

該当するWi-Fiアダプターを選択 プロパティを見る

f:id:shike:20170128185130p:plain

 

□電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする

 

のチェックを外したところ、トラブルは解消した。

もともとチェックしていなかったと思うんだけど、バージョンアップの時にチェックされちゃったのかもしれない。

 

 

ちなみに、わりと知らない人が多いらしいのですが

Windows10はとにかくウインドウズキー+Xが大切。

僕は電源切るときは ウインドウズキー+X からU押してます。便利です。

これ8からだったっけ?とにかく、知らないと損です。