[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

ラグビーワールドカップが楽しい(2)オーストラリアvsウェールズ戦を観戦

 

shike.hatenablog.com

 の続きです。

 

 

 やっぱり駅前から大騒ぎ

ウエールズ-オーストラリアの大一番を前にして、

こんな感じですよ。

駅前でビール飲んで立ったままおしゃべり。

ムードが日本じゃない。

 

おっと、こちらは日本の至宝、この方もいましたよ。

森山漠さん。ちなみにCOOPYはオーストラリアのアダム・アシュリークーパーね。神戸製鋼にいました。かっこいいんだよなあ。

 

僕はこんな感じで、

両方応援モード。

スペクテータープラザに行くべきという話。

前回観戦時は、試合が始まるかなり前から座席に座り、試合が終わったら出口に直行したんだけど、あとで「スペクテータープラザ」なるものがあることがわかった。

これは試合会場に入場したあとに入場できる「もう一つの会場」で、味スタの場合サブトラックのあるAGFフィールドが使われている。

 

他会場のパブリックビューイングが楽しめたりするらしい。それは行くでしょう。

 

行ってみたら、

スポンサーのブースがあったりする。盛況。

 

みんなガンガンビール飲んでる。

僕もミートパイとハイネケンを購入。

会場内ではハイネケンしか飲めない。スポンサーなので。350mm缶700円。もう少し多いカップの生は1000円。

マスターカードがスポンサーなのでカード使えるはずなんだけど、売店の決済用iPadが熱暴走して現金にしてくれと頼まれた。

つまりはお祭り広場。いい感じですよ。

 

大画面でジョージアvsウルグアイ@熊谷の試合を観戦。

日差しがきつい分、ハイネケンが旨い。

 

まるでピクニックの雰囲気で、ピースフルなパブリックビューイングを楽しんでいたら、ハーフタイムでびっくり。

ウェールズの国民的バンドであるマニック・ストリート・プリーチャーズジェームス・ディーン・ブラッドフィールドが登場!いきなり弾き語り三曲を熱唱。

オリジナルの名曲『デザイン・フォー・ライフ』からニール・ダイヤモンドの『スイート・キャロライン』をカヴァー

最後はフランキー・ヴァリ、というよりボーイズタウン・ギャングの『君の瞳に恋してる』のカヴァー。観客みんながアイラブユーベイビーと大合唱。

www.sonymusic.co.jp

 

 ウエールズ人大喜び、オージーもノリノリ。

3曲終わって、みんなで「ワンモアショー!ワンモアショー!」

いや、ハーフタイムのショーだからそれは無理。

 

 味スタのチケットお持ちの方は、ぜひスペクテイタープラザへ。

 

そして試合

スペクテイタープラザの居心地が良すぎてジョージアvsウルグアイを最後まで見てしまったので、肝心のウェールズ・オーストラリアの試合前練習がほとんど観れなかった。これは失敗。

競技場の雰囲気はやはりワールドカップ独特の盛り上がり方。赤い席と黄色い席があっちこっちに散らばって綺麗。

試合前の場繋ぎなのか、カラオケがかかる。みんなが歌う。

さっきジェームズ・ディーン・ブラッドフィールドが歌っていたニール・ダイヤモンドの『スイート・キャロライン』他の会場でもよくかかっている。両チームのサポーターはよく歌う。ウェールズ人の歌好きは有名だけど、オージーも負けていない。日本人は……聴いている。

 

この試合何が一番驚いたってウェールズ開始35秒ドロップゴール。蹴ったのはもちろん、ダン・ビガー。

W杯史上最速での得点らしい。

連続トライでウエールズが突き放すが、ワラビーズもアシュリークーパーの激走でトライを返す。

ウエールズインターセプト(2つ?)に驚いたけど、SHガレス・デービスがBKディフェンスラインの後ろにいて、ポーンと前に飛び出して来るのね。あれは怖い。ワラビーズのSHゲニアの長いパスが持っていかれました。

一時は1点差になったけど、最後はウエールズが勝利。

 

再びスペクテータープラザ

試合終了後もまたよくて。

スペクテータープラザのステージ。今度は日本のジャズ・ファンクバンド(名前わかんなかった)が熱の入った演奏で、

ウエールズのおばさん踊りまくる!

黄色と赤のカップル(ここで出会ったのかな?)も踊る。

そしてハイネケンハイネケンハイネケン

 

はしゃぎすぎた子供は親父に叱られる。

 

20時にクローズ。実に幸せな気持ちで味スタをあとにした。

 

まだまだ続く饗宴

 あとにしたんですけどね。

 

味スタ前の歩道橋を渡ったところ。

ちっさいコンビニとスポーツショップと民家の前がパーティ会場に。

ウェールズ人、歌が好きだから歌いまくる。

ランドオブマイファーザー。延々と。

 

飛田給駅前も

f:id:shike:20191014151918j:image

飛田給駅のホームも。

youtu.be

乗った電車のなかでは特になにもなかったのですが、隣の西調布駅でも、調布駅でも、つつじヶ丘駅でも。やっぱり誰かが歌い叫んでいたのでした。

 

 


まるでフェンウェイパーク!? ラグビーワールドカップ2019

おしまい。