[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

ラグビーワールドカップ生観戦@大分(2)当日・別府~大分駅編

 

shike.hatenablog.com

 の続きです。

 

 

スーパーマーケット観察から別府駅

朝、目が覚めると雨は上がっていて、気温も急上昇。

宿の温泉に入り、朝食を済ませて作戦を練る。

 

宿の近くにある別府公園からも試合会場行きの直通無料シャトルバスが出ていたが、試合まで半日近くあるし、ここはあえて大分に出てみることにする。

 

妻と二人、宿を出て、線路の方にゆるゆると歩いていくと、高架下にスーパーマーケット発見。

goo.gl

フンドーキンの調味料とか、おっきなしいたけとか、

九州とくればうまかっちゃん

 

駅ビル経由で別府駅に入場。ホームに上がるとイングランドとオーストラリアのサポーターで一杯。

こんな普通電車に乗ったわけですが、大混雑でホームにいた全員は乗り切れず。

中は西洋人でぎっしり。

しかもイングランド人、ビール飲んでる。

満員電車でビール飲む人、初めてみたよ。まだ午前中。

 

祝祭の広場にファンゾーン 大分駅周辺も大騒ぎ

大分駅に到着。

やっぱりコスプレ登場。

 

まず南口に出てみると、凄い飾りが。

 

ちょっと歩くと、祝祭の広場、という施設があって。

お祭りスペースになっていた。パブリックビューイングの会場にもなるとか。

イングランド・オーストラリアのお客さんも多い。やっぱりビール飲んでいる。

 

三味線弾き語りやってた。ジミ・ヘンドリックスっぽい。なかなかかっこいい。

試合が始まったらますます盛り上がるんだろうなあ。

 

駅前に戻ると屋台村。いいちこのバーが。

 

駅ビルを抜け反対側に出て、公式のファンゾーンに行ってみる。

ちゃんと入場前に手荷物検査があるのが公式っぽい。

パブリックビューイング会場になるメイン施設は450人入れるとか。でもすぐ満員になっちゃったらしい。

 

また、いろんな人がいる。

 

こちらにもいいちこのブース。安心院のスパークリングワインがめちゃくちゃ美味しかった。

しいたけもちゃんとある。

他にもおおおいた名産の食べ物がいっぱい。ビールはハイネケンだけ。リポビタンDの試飲もあった。

 

www.oita-press.co.jp

すでに人がいっぱい来ていて、落ち着けるところがなさそうだったので駅ビルに退却。

食べ物を少し仕入れて、

 

改札横のシナボンでコーヒー。

tabelog.com

左側のジャパンジャージは駅員です。

 

まあまあくつろいだところで、外に出る。 

 

やっぱり駅前でビール飲む人たち。

奮発してタクシーに乗る。料金は決まっていて2,380円。

無料バスもそんなに混んでなかったけど、ほどなく大量の客が押し寄せて、1時間待ちになったりしたらしい。

 

続きます。

 

shike.hatenablog.com