[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

ラグビーワールドカップ生観戦@大分(3)当日・いよいよドームへ

shike.hatenablog.com

 のつづきです。

 

 

 

 試合前は巨大なパーティ

昭和電工大分ドームに到着。期待通り、でかくてかっこいい建造物。

人工の丘だね。とにかくでかい。

まだ開門前なのにものすごい人。

当日券もちょっとあったみたい。

 

手荷物検査もチェックインもスムース。すんなり入場。

 

ドームの前がスペクテータープラザなんだけど、ハイネケンのでかい売店と、様々なスポンサーのブースがあるだけで、味スタのような巨大スクリーンはない。

 

このスペースが、出席者数千人のパーティ会場と化す。

 

 

フェイスペイントしてもらうことに。

 

ドーム前が、ほんとにパーテイ。ビール飲んでおしゃべり。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

盛り上がりすぎて、

www.instagram.com

誰かがボールを蹴り上げた。

別の誰かがキャッチして周りから歓声。また蹴り上げて、また歓声。

そしてまた、ハイネケンが売れていく。

 

競技場に入っても、

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

どこまでも祝祭なのよ。

 

練習風景を撮影

ガイドブックとポップコーンを確保したあと、座席へ。

高さがあるから、かなり観やすいけど、写真は撮りにくい。2万円の席。

東京ドームなどと違って、両端に風を通す大きな吹き抜けがあって、外の風景が見える。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

イングランドの練習は反対側で遠かったので諦める。

ひとしきり撮ったあとに、売店前の列に並んでビールを購入、妻の待つ座席に戻って試合開始を待つ。

両チームのここまでの戦績や過去の対決などが大型ビジョンに投影されて、これがまたなかなか面白い。

 

やがて、無料シャトルバスの混雑で遅れてきた客と、いつまでも広場で飲んでいた客たちも座席に着いて、ワーワー盛り上がりながら、キックオフの瞬間を待つ。

 

続きます。  

shike.hatenablog.com