[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

ラグビーワールドカップ生観戦@大分(5)当日 祭りのあと

 

shike.hatenablog.com

 の続きです。

 

民族大移動の苦行

祭りの後の寂しさもそこそこに、帰りはもうひたすら苦行。なにしろ4万人民族大移動。

 まずスタジアムから外に出られれない。歩道が込みすぎるので出場規制がかかる。西洋人から罵声も飛ぶ。30分くらいかかったか。

ボランティアさんの丁寧な仕事に頭が下がる。一人ひとりにお疲れ様と声をかけて、ハイタッチする。

 

出てみるとタクシー乗り場は長蛇の列。でも並ぶべきだったかもしれない。無料シャトルバスのりばまではなんと1.2km。老体にはちと辛かった。写真も撮ってない。

でも乗降場までたどり着けば楽なもの。ものすごい数のバスが待機していて、すぐに乗車できた。車中では東京のニュージーランドvsアイルランド戦をスマホでチェック。

 

二度目の駅前高等温泉で邂逅

宿のある別府公園駐車場まで渋滞もなく、あっさり着いてふと見ると、別府公園の中でもパブリックビューイング。「屋台広場」にテレビを持ち込んだみたい。

ここも西洋人が占拠していて椅子が確保できず、前半終了前10分くらいだけ見て退散。

 

宿でビールを飲みながらアイルランドをボコり続けるAB'sを見届けたあと、妻を部屋に残して、今日もまた別府繁華街へと出向く。

 

まずは前日と同じ、駅前高等温泉。他のお湯にも入りたかったけど、もうしまってた。

www.gokuraku-jigoku-beppu.com

今回もまたあつ湯を選択。入ってみると先客が5人。日本人。

うち3人は若い人で大丈夫かなあと思っていたら、やっぱり浴槽には入ることができない。それくらいに熱い。まあ僕は熱いのが好きなので、どっぷり浸かってビリビリする刺激を楽しんでいた。

奥で身体を洗っている人がラグビーの話をしていたので話しかけてみると、やはり今日同じイングランドvsオーストラリア戦を観戦していたと。一度上がって、なんだかんだと古今東西ラグビー話をひとしきり。何でも放浪癖のある方で、今日はこの高等温泉の休憩室に泊まるとか。前にも書いたけど、個室もあるのにとっても安い。

年齢も近くて話が合う。お互い名前すら名乗らなかったけど、とてもとても、楽しい時間を過ごせた。ありがとうございました。

 

そして今夜も大騒ぎの別府

やよい天狗通りはやはり大騒ぎ。 

カジュアルバー ベル (Casual Bar Bell)とローソンの間はやはりカオスになっていたけど、警官も出てなんとかしのいでいた。 

 いろんな店が外にテーブルを出している。アーケードはこういうときに強い。ある店の前で飲んでいたイングランドサポーターに「強いな!!」と握手「アリガトゴザイマス!!」と。

僕もいっぱい飲んでいこうかと思ったけど、宿の門限もあるので諦める。

  宿に戻ってぐっすり就寝。やはり熱い湯は身体にいい。

www.oita-press.co.jp

この写真を撮影しているすぐ横にいました。 

 

続きます。

 

 

shike.hatenablog.com