[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

1/30パーティの反省


とにかく会場が80人しか入れないということで、呼びたい人全員が呼べなかった。それも、集客始めた頃は全然反応がなくて、コリャこじんまりしたパーティになるのかなあと思ったら開催数日前から申し込みが縦続き。人数読めないっちゅうの。


実は全参加者リストをURL付きで用意していて、全員紹介をやりたかったのだが、こりゃ無理でした。まあ、段取りらしきものはタイムテーブルでまとめて、PPTもチラッとつくって進めていったので、何とかスムースだったと思う。少なくとも前打ち合わせ全くなしのぶっつけ本番にしては。


会場は和田さんがよく使うお店で、ここは非常に良かった。ギネス飲み放題のイベントができる店なんてそうはないよ。


実は僕はパーティは苦手なほうで、特に知らない人だらけのパーティに紛れ込んだときの落ち着かない気分はどうも辛い。
なのでとりあえず前のほうの舞台ではなにやらトークセッションなどしていて、話し相手が見つからない人はこれを見ていればいい、相手がいる人は談笑していればいいという空間が作りたかった。これは、まあ、うまく行ったかと思う。どんなに著名なアルファブロガーが前で喋っても、聴いていない人は全く聴いていないという(笑)。それでいいじゃいないの。


ある方から「貧乏くささがなかった」といわれた。これは嬉しかった。昔チラッと顔を出した広告業界の賀詞交換会なんぞは、とっても豪華なホテルでやるんだけど、初老の紳士の皆様が寿司コーナーの前にずらっと並んでいた。
なんかね、そういうの、どうにも貧乏くさくてやだったので。



それにしても、お花頂いたりチョコレート頂いたりお酒頂いたり。
いい感じに盛り上がっていただいて、会場は本当に素敵な雰囲気だったと思います。

ご出席の皆様本当に有難うございました。