[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

RSS検索を活用しよう

モダシンさんと仕事の話をしていたのだが、僕が最近多用しているBlogPeople検索の使い方を見せたところ「へえ、これはTipsだねえ」と言われた。
というわけで、中の人も知らなかったBlogPeopleの使い方をご紹介。

といっても、わざわざ威張って披露するほどのものでもない簡単なものだ。

  • FireFoxを使う
  • BlogPeopleの検索を利用して気になるキーワードを検索
  • URLの横にライブブックマークのアイコンが出てくるので、クリックして登録
  • 1日1回くらいブックマークをあけてみる


こんだけ。

…怒りました?でもね、気になるキーワードがある人は是非やるべきですよ。わざわざRSSリーダーなんかあける必要はないです。

ちょっと前までテクノラティでは検索結果にライブブックマークのアイコンが出てこなかったと思うんだけど、いまはログインしてウォッチリストを作ると同じやり方が可能。二つのRSS検索はそれぞれ違う結果になるので、ここは二つとも併用すべし。