[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

TBSラジオ ストリーム終了の反響が止まらない。

『ストリーム』って、同じ時事ネタを扱っていてもテレビとは全然違う切り口で語っていたり(まあ独断と偏見に満ちた内容もかなりありますが)、かなり深く掘り下げた話や裏話まで聴けたりします。
多分、テレビと違ってラジオは言葉しか無いので、言葉の密度が全然違うのだと思います。きっとそれが面白いんですよね。
あまり世間に迎合した雰囲気が無いのも良いです。

TBSストリームが3月27日(金)で終了だってー。
町山さんのコラムの花道で知った。
しかも、TBSよる突然の発表らしい。
とても残念。
TBS絡みの「おくりびと」が原因って噂も。

『ストリーム』は2009年3月27日の放送をもって、幕を下ろすことになりました。
 これは一体どういうことだ!!なんであんなにいい番組のストリームが終了なんだよ!!TBSの中はボンクラしかいないのか?くだらない毒電波のテレビ番組を垂れ流すくせに、TBSラジオの素晴らしい番組を次々切りやがって!!しまいにはストリームまで終了って一体どういう了見だ!!なんなのスポンサーがいないからなのか?だったらリスナーからでも月に一人100円ずつでもとってくれよ!!ストリーム無くなるくらいなら払うよ!!なんだよ、スポンサーなんざこのネット時代に一口ずつ小さく集めればいいだろ?いちいち広告代理店なんてカスみたいな連中に頼って企業あてがってもらう必要なんざないんだよ!!ラジオなんてもうろくな企業つかないだろ?だったらいい番組を無くさずにリスナーから金取ってくれ!!なにリスナーの意見も取り入れず勝手に番組終了してんだ、ボケ東京放送が。時代錯誤の殿上人脳どもが!!虫でも沸いてんじゃねぇの?TBSラジオの株上場しろよ、買うよ。買って買ってやる!

僕はDavisでポッドキャスティング聞き始めて以来だけど、番組自体は7年半続いてたそうです。
世事に関する僕の偏ったニュース源で僕の平日を色々何とかしてくれてきた以上に、僕に、町山智浩を教えてくれた番組なのに。
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

3月27日(金)で終了らしい。ラジオ番組(というかPodcast)が終了するってだけで、こんなに喪失感を感じるとは。

「我々を取り巻く状況」が原因らしい。ラジオなのにそんなにギャラが必要な人たちだったのか?

TBSの考え方には、聴取率というよくわからないモノサシしかない。

ワタシが4月からTBSラジオを聴く機会は激減する。

「パカパカ」だけかも。

NHKラジオのほうがいいよ。

バイバイ!

TBSラジオ!

歯に衣着せぬ出演者による、テレビや新聞などが報じない&報じにくい情報を
聴くのが毎日の楽しみだったのに…
ダウンロードの上位100位には必ず入っている人気番組ですが、
過激で、その上自社批判が満載だから、圧力をかけて厄介払いしたのでしょうか…
骨のある面白い情報は、もう週刊誌からしか期待できないのでしょうか?
マスメディアがどんどん画一的になるようで、末恐ろしい気がします。