[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

Fri, Jul 24(きのうのつぶやき)

  • 00:20 電車の中モバツイで爆笑!息ができません! RT @kohmi: だから、和代ちゃんには、 「カ つぶやき」なのだろうと。違ったのね〜〜〜みんな、同じ、「ヒ」だったのです。 [モバツイ]
  • 01:45 RT @geekpage: 勝間氏や広瀬氏が有名人だからフォローワが増えているという意見があるけど、Tweet見てるとやっぱり凄いと思う。有名人だから有名というわけではなく、凄いから有名になったタイプの方々だと思った。
  • 10:07 これは凄いね。iPhoneのガジェットとしての優秀性を見せつけられた。⇒前半戦2位 ホークス復活の陰に「iPhone 3G」 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS http://bit.ly/i48rO
  • 10:11 いまのところ「その可能性がないとは言えない」くらいですね。 RT @toru_saito @shike 「ヒウィッヒヒー」この偶然の効用がマスメディアに露出されるようになると,有名人や一般の方に広くTwitterが普及しはじめるかも知れませんね。(以下略)
  • 11:07 またこんなタイトルの本。でも、気になる。社員のモチベーションは上げるな!: 宋 文洲: 本 http://bit.ly/34lx6
  • 11:20 率直に嬉しい⇒四家さんに紹介していただきました http://bit.ly/2u9XOz
  • 11:40 livedoor ニュース - 四家さんに紹介していただきました http://ff.im/5DAvm
  • 11:57 [はてなD] Thu, Jul 23(きのうのつぶやき): 00:02 いけね、さすがに初心者ではないな。2年経ってるわ。 [モバツイ] 00:14 いま読んできました。面白い!びっくりした!超面白い.. http://bit.ly/l00Xr
  • 12:16 すみませんなんかへんなの流れてしまいました。 [モバツイ]
  • 12:50 品川に移動中。 [モバツイ]
  • 13:50 安田さんいいプレゼン
  • 15:03 小川浩さん今日も名調子。喋り速い。 [モバツイ]
  • 15:21 日立システム&サービス企画本部担当部長 増田さん  #bss *Tw*
  • 15:21 増田 企業内活用について  #bss *Tw*
  • 15:22 増田 弊社は 5000 人 SE の SIer02 年から人と組織の活性化施策を展開   #bss *Tw*
  • 15:25 増田 弊社は 5000 人 SE の SIer02 年から人と組織の活性化施策を展開   #bss

増田 弊社は 5000 人 SE の SIer02 年から人と組織の活性化施策を展開 #bss *Tw*

  • 15:26 増田 社内 SNS   07   OPENPNE で始めた 実名 バーチャルをリアルに落としていく目的 招待制 業務外コミュニティも OK #bss *Tw*
  • 15:30 増田 現在は自社システム SASNS  日記とビジネスログ  wiki  コミュニティ メッセージ機能 検索が充実 フレンドのとつながりの強さをチャートで可視化 お勧めフォーラム記事は自分でキーワードなどを登録できる #bss *Tw*
  • 15:33 増田 利用が多いのは作業日報 メールではできないメンバー間の情報共有コメント蓄積が可能。部長が代わっても過去のやり取りが把握できる 新ソリューション構築にあたり全社からノウハウ収集 ブラッシュアップ レビューなど実現 #bss *Tw*
  • 15:35 増田 アンケート利用者の 8 割が有効  55% が会社へのロイヤリティがあがったと回答 組織をまたがった新しい人のつながり 始めてあってもスムース 情報知識共有 方針思いを伝える  #bss *Tw*
  • 15:35 増田 しかし遊んでいるように見られてつらいとか 上層部が使わないなどの問題点も  #bss *Tw*
  • 15:37 増田 計測してみると使わない人が半数 見ているだけの人も多い 毎日使っているのはそれほど多くない ( 正確な数字聞き漏らした ) どうやって参加者 発言者を増やすかが課題 #bss *Tw*
  • 15:41 増田 多様性を確保できるか。発言者固定化して新しい人が入りにくい。多様な社員の多様で価値あるアイディアを編み上げた企業知は作れるか。多様性がカギ。 #bss *Tw*
  • 15:42 増田 現在は既存業務の生産性効率向上に結びついている。実態から考えて自然だがもっと新規ビジネス創造のために使って行きたい #bss *Tw*
  • 15:44 増田 モディファイの SMART4B も利用している これはとてもいい。自分も社内情報はほとんどこれでしか見ていない。ニュースサイトもこれで OK  社内の様子メンバーの様子もひと目で把握できる。 #bss *Tw*
  • 15:45 (SMART4B は とてもいいサービスとだと僕も思います ) *Tw*
  • 15:46 増田  SMART4B は記憶のトレースから意識の流れをトレースする。現在はテストだが段階的に公開していく。 #bss *Tw*
  • 15:49 増田 企業文化と Fit すればソーシャルメディアは自然と普及する 情報を伝え合う共有活用する企業文化を醸成したい 業務フローへのインプリ アクセスするベネフィットが必要 エモーションからコミュニケーション コラボレーションへ進化  #bss *Tw*
  • 15:49 増田 非効率を共有する文化だから  ROI を求めすぎない セレンディピティを支援するようになれればいい #bss *Tw*
  • 15:51 パネルディスカッション  Web 担当者フォーラム安田さん 日立システム&サービス増田さん モディファイ小川浩さん #bss *Tw*
  • 15:53 モデレーター グランドデザイン小川和也さん *Tw*
  • 15:54 Twitter は大企業向けなのか 安田 ピザ屋は別に大きくない。認知を広めるツールと考えると大企業有利 でもそれだけじゃない #bss *Tw*
  • 15:55 Twitter は大企業向けなのか ?  安田 ピザ屋は別に大きくない。認知を広めるツールと考えると大企業有利 でもそれだけじゃない #bss *Tw*
  • 15:56 浩 美容師・レストランなど「いまあいてますよ」に使える。意思決定に時間かかる大企業は難しい 都心の中小企業なら使えるんじゃないか。事例がまだ少ないのは事業主のリテラシーの問題だと思う。本来はゲリラマーケティングに使いやすいツールだと思う。 #bss *Tw*
  • 15:57 増田 中小企業のほうが使いやすいと思う。 BtoB 大企業にとってはブランディングに使える 企業の社会貢献活動など訴求できるのではないか #bss *Tw*
  • 15:58 安田 Twitter だからということで大企業向きか中小企業かという判断をするのがおかしい。目的とアイディアが問題 #bss *Tw*
  • 16:01 浩 オガワカズヒロというユニット名を決めるのにずいぶん Twitter( クローンサービス ?) で討論した。カズヒロに決まり、 SMART Tumblr Twitter などに流した カタカナにしたのはプレスウケと誤記がないからこういう知恵をつむぐことができた。 #b ...
  • 16:03 和也 知恵しだいだと。次に Twitter が日本で急速に広まった理由は ? #bss

*Tw*

  • 16:05 安田 Twitter が日本語対応して日本にカントリーマネージャーおいたから ? #bss *Tw*
  • 16:05 増田 SNS に疲れた。自分もいまは SMART4B 主体になった 安田 まだまだはやってない mixi やヤフー知恵袋になっていない #bss *Tw*
  • 16:09 和也 もっと流行るには ?  浩  TwitteriPhone に似ている。あまりローカライズしない。なんか日本に冷たい。日本はマネタイズ急ぎすぎ。もう少し根を張るようにしないと。年内には日本語検索・携帯正式対応など進む 年内にはもっと来ると思う。カギは携帯対応 ...
  • 16:10 浩 セカンドライフは最初から無理だった。ログインしないと動かない。マトリックスのようにログインしないと動かない。 Twitter攻殻機動隊 #bss *Tw*
  • 16:13 安田 いまの Twitter はブログで言う JBA の段階が過ぎたくらい。いまブログのおかげで情報流通が早いのでほっといても流行る。アメブロみたいに芸能人が使うと加速する。日本人はコミュニケーションすきなのでブログよりもあっている。女子高生が @ でおしゃべりするので ...
  • 16:16 増田 すでに高校生の姪っ子が愛用している。返事をしなくていい気軽さ。メールは返事しないといけない。ログが流れることが前提。 浩  TBS ガッツリマンデーで Twitter 取り上げられていた。小倉優子が「かっこいいからやりますよ」と。かっこいいがポイントカタカタ表 ...
  • 16:18 和也 表記は大事  浩 英語とかミニブログとかマイクロブログとか。ちゃんとブログみたいにカタカナ表記になれば 和也 日経はもはいるマーケティングという表記すらちゃんと書いてくれない。携帯電話による情報配信とか書かれる #bss *Tw*
  • 16:20 和也 Twitter のマネタイズは ? #bss    安田 企業からとる。人が集まれば企業は金出す。広告ではない何か。 エヴァンウイリアムズはブログサービス開発して Google に売りつけた人なのであまり急いで考えていない #bss *Tw*
  • 16:23 安田 Twitter が日本語対応して日本にカントリーマネージャーおいたから ? 増田 SNS に疲れた。自分もいまは SMART4B 主体になった 安田 まだまだはやってない mixi やヤフー知恵袋になっていない  増田 ビジネスとして利益追求よりも基盤にな ...
  • 16:24 和也 社内の会議に出てみたい。結局はマネタイズされるとはおもう。 浩 Facebook ですらまだ赤字なんだから。  和也 そのあたり日米の差 #bss *Tw*
  • 16:25 和也 質問ありますか ( 安田さんが四家のところに 拒否りました ) あ質問でた ●企業利用 セキュリティはどうなのか なりすまし ウイルスなど #bss *Tw*
  • 16:29 浩 まずアカウント取得の問題がある。ユニクロの twitter アカウントは偽者でエロ系。本物として認識してもらうためにどんどんつぶやくべき。 #bss *Tw*
  • 16:29 浩 不用意につぶやくことに対する恐れがあるが、どんどんやればいい。失敗したら謝罪・削除すれば。モディファイでツールも用意した。船じゃないサーフィンだ 波に乗るしかない 乗れればほめてくれる #bss *Tw*
  • 16:30 タイプの限界です すみません  JBA *Tw*
  • 16:31 質問 たとえば担当者が辞めたときにアカウントをのっとられることもあるのでは ? News2U などはきちんとした認証がある。 *Tw*
  • 16:32 @nseki ヘルプありがとうございます。 *Tw*
  • 16:34 会場ラックの人 信頼できる端末しか使わない ウイルス対策をきちんとする 感染したらすぐ対応する これくらいはやる。 あとは信用すること。弊社でも取り組みたい。本日 bot の実演で WBS に出ますのでよろしく。 *Tw*
  • 16:35 浩 リスクは消せないんで 把握した上できちんと正しく使っていたらユーザーが守ってくれる そういうツール #bss *Tw*
  • 16:37 和也 企業 SNS はトラブルの問題はどうか 増田 インハウスなのでトラブルは少ない まれに誹謗中傷くらい #bss *Tw*
  • 16:39 増田 Twitter もコラボレーションポータルになりえる 外部の企業も巻き込んで使える #bss *Tw*
  • 16:39 @jj1bdx セキュリティの話もでた くらいです テーマは Twitter *Tw*
  • 16:41 質問 ソーシャルマーケティングの一環として Twitter を考えているが障壁は組織。ベンダーがセクショナリズム打破の啓蒙活動をしている。でもブログやってると「遊んでいるみたい」といわれる。組織の壁を破るために必要なものは何か ? #bss *Tw*
  • 16:44 安田 まず自分の社内での信用がどのくらいあるか。経営層上司に理解してもらうのが難しい。でも自分の意見を信じてもらえるように信用してもらえるようになることが大事なのではないか。やりたい人の熱意がありそこに信頼が得られるか #bss *Tw*
  • 16:47 浩 黒船としてオカワカズヒロを使って欲しい。そとから言われないと分からない。さまざま事例をもって説明する。もうひとつプロトタイプをつくること。差しさわりのないところでライン作って勧める。自分は団体作ったり本書いたりした。本は信じられる また本を出す予定です #bss *Tw*
  • 16:49 増田 経営層はソーシャルの理解は難しい。活性化とかコラボとか言わない。この書き込みでこういう改善、こういう商品を作れたと報告する。あと SNS ニュースというのを作っている ( 紙 ?)  粘り越しの活動が必要。 #bss *Tw*
  • 16:50 増田 いままでの IT 利用は死んだデータを使っていた。これからはソーシャルで今生きているデータを扱わなければならない。 #bss *Tw*
  • 16:51 安田 今日は暑い中ありがとうございます。 Web 担みてください  Twitter の話も出します #bss *Tw*
  • 16:53 浩 こういう会は初めてではないか。今日のイベントでも質問が少ないのは問題だけどあとでブログで書いてくれる人もいる。情報はどんな形でも伝播すると考えるといいことがある。マジックワードは「俺がやる」信念をもって。 #bss *Tw*
  • 16:54 和也 ソーシャルメディアは助け合いの感覚がある。これからもこのような機会をつくりたい #bss *Tw*
  • 16:55 @maskin 日立システム&サービスの部長さん *Tw*
  • 16:56 おしまい 今プレゼント大会。 #bss *Tw*
  • 16:57 @maskin だよね> 6 年前 *Tw*
  • 17:45 全くです。 RT @tekusuke: よく「こんなサービスがあったらいいのに」という消費者の視点が大事です、とかいうけどさ。それってよく考えてみれば、全然消費者の視点じゃないよね。 [モバツイ]
  • 19:07 大、デビュー当時からのサイバラファンとしては嬉しい光景。→RT @mainichijpedit @kazuyo_k 西原さん、勝間さんの順番に来られましたよ!そして、広瀬さんと西原さんがかたく握手!!
  • 19:27 @mainichijpedit 楽しそうだなあ!
  • 19:28 @kanose 投稿DO画だけじゃなくてニュースでも「面白動画」取り上げてますからねNHKは。
  • 19:29 RT @kacho007 ヒウィッヒヒーには全然勝てない - チョコっとラブ的なにか http://bit.ly/Cx7vz

ヒウィッヒヒー以上に面白いことを言える気が、全然しない < 人生何事もあきらめたくないが仕方ないw


Powered by twtr2src.