2011年02月24日のツイート
@shike: そこはサントリーがほんとに強いところ。それでもウイスキー復活までこれだけ時間かかった。RT @jetdaisuke: しかし正直なところ山崎白州はともかく角瓶にトリスまで盛り返すとは思わなんだ。今だからこそ思うことだけど。 あと小雪と吉高由里子という人選も的確すぎ。
@shike: ウイスキーとて、ハイボールで広がった裾野させられるかどうかはこれからの勝負。しかし衰退から復活へ流れを変えたことは評価されるべき。そして学ぶことがないか検討すべき。もうしてると思うけど。はっきりいうけど、大衆向けの商品が創る文化は、マーケがだめになると衰退する。
@shike: もうひとつ、ハイボールブームにはブロガーも寄与してる。サントリー広報室のブログ「サントリートピックス」の担当者がどれだけブロガーと交流してきたことか。のちにWebクリエーションアウォードWeb人大賞を受賞した。広告費だけで起こしたブームじゃないのだ。日本酒業界はここから学べないか
@shike: ハイボールブームは、マーケ・営業・広報などの各部署での努力が結実した成果だ。ここで考えなきゃいけないのは「商品の味をいじったわけではない」(のちに味を変えた新トリスを投入したけど)「崩れていた裾野を取り戻した」こと。日本酒業界はここから何か学べないか。
@shike: ただどんなに「旨いウイスキー」をつくっても、サントリーが莫大な予算を宣伝につぎ込んでも、ウイスキーの消費量はずーっと低迷していた。裾野が崩れていたのだ。サントリー社内でもウイスキーは「斜陽産業」とまで言われていた。
@shike: 一方で日本人はもっとジャパニーズ・ウイスキーに誇りを持つべきだと思う。近年のニッカ・サントリーの数々の賞獲得は凄い。日本から出せば8割なんか賞がもらえるモンドセレクションとは違う。本場を押しのけての快挙で、その原点には竹鶴正孝・鳥井信治郎という二人の偉大な日本人がいた。
@shike: ぱらぱらめくりましたけどかなり凄いです。2chのスレを丁寧に分析したり。RT @torisan3500: shikeさんに献本来るってことは面白そうかな? ぼくも読んでみよう >フラッシュモブズ RT @shike: 献本御礼。 URL
@shike: 焼酎もいいけど焼酎だけになっちゃうと文化としてはやばい気がします。RT @osamu_tamura: 死なない。まだ焼酎があるじゃないですか!www RT @seria: 御意。RT @shike: 日本酒が死んだら和食も死ぬと思うんだ。
@shike: ただ、和食・酒文化の「裾野」は急激に衰退した。産業としての酒造業た。長期的視点でみるとそのうち日本酒はマニア向けの高い酒だけになるかもしれない。それは危うい。旨い酒を生む文化も「日本酒人口」に支えられている側面もあるからだ。
@shike: 我々はそんなに愚かな国民ではないはずなので和食・酒文化がそう簡単に廃れるとは思えない。思いたくない。
@shike: そんな雰囲気がでてくればいいのですが QT @naoki_onwave: ん。日本人は日本酒をもっと呑もう! RT @sakurakanako: 灼熱に同感!! RT @TakaPlus66 激しく同感。刺身はビールでもウイ (cont) URL
2011-02-25 00:26:27 via twicca to @naoki_onwave
@shike: 冷やでよし燗でまたよし QT @sakurakanako: 灼熱に同感!! RT @TakaPlus66 激しく同感。刺身はビールでもウイスキーでもなく日本酒だなぁ。RT @shike 日本酒が死んだら和食も死ぬと思うんだ。
2011-02-25 00:23:26 via twicca to @sakurakanako
@shike: 道は険しいけど期待したいです QT @Tsuchima: @shike まだまだ、やれるという事ですかねー 期待! @maneta778
2011-02-25 00:22:07 via twicca to @Tsuchima
@shike: 刺身も魚に合わせて銘柄選んだりするとまた楽しいですね RT @TakaPlus66: 激しく同感。刺身はビールでもウイスキーでもなく日本酒だなぁ。RT @shike 日本酒が死んだら和食も死ぬと思うんだ。
@shike: マニア化してるようです。裾野がバッサリなくなってしまった。 RT @takahashitaiyo: @shike 賛成です。個人的には「焼酎ブーム」の頃は飲みに行っても選択肢が非常に狭くなってしまって辛かった。最近、少しは復調し(cont) URL
@shike: でも夢に向けて頑張ってる人がいますよ。応援したいです QT @maneta778: ええまあ、ハワイとかでは八海山や久保田とかも見かけんでもないんですがね。まあちとワインやビールと比較して考えてしまったのは僕の夢の見過ぎで (cont) URL
2011-02-25 00:11:34 via twicca to @maneta778
@shike: そして個人的重大時として、日本酒が死んだら落語にとって大打撃。
@shike: あんがとね。 QT @ray714: 今日、 @shike さんを仕事に引き戻した功績について、 @minako にほめてもらおう。
2011-02-24 23:57:34 via twicca to @ray714
@shike: 日本酒が死んだら和食も死ぬと思うんだ。
@shike: ご意見いろいろ数あれど、日本酒市場縮小問題にご興味をお持ちの方が一杯いてうれしい。忘れられたら本当に終わる。産業としては仕方ないのかもしれないけど、文化としては、どうよ。
@shike: @ray714 むしろ「仕事しろ」って突っ込んで。
2011-02-24 22:35:03 via HootSuite to @ray714
@shike: 大手中心ですが最近は小さな蔵も頑張ってますよ。まだ数が出ないけど。 URL RT @maneta778: そもそも海外では大関と黄桜と白鶴位しか見ない罠。実際「本当に旨い酒」の流通は難しかろ RT @Tsuchima: 海外への進出はごく一部で
@shike: 本気でやってる人たちがいてそれなりに売れてますがまだ数が出ないRT @tsuchima: 海外への進出はごく一部でまだまだ難しい? RT @shike: 以前にあげた参考記事を→10年で販売量40%も落ち込む 「日本酒離れ」で老舗次々破綻 URL
@shike: ちょっと、ひどいでしょ?RT @soraya1023: なるほど。アルコール全体の消費が落ち込む中でも、日本酒はかなりの打撃を受けている、という事ですね。 RT @shike: 以前にあげた参考記事を→10年で販売量40%も落ち込む URL
@shike: 話違うかもしれないけどニッカも。 URL RT @soraya1023: でもこれまでの歴史から、サントリーは味・品質は求めてないですよね?スコッチの歴史からしたラ、サントリーのウィスキーは中国の偽ipadと同じレベルの模造品でしかない( -ω-)
@shike: URL RT @soraya1023: でもこれまでの歴史から、サントリーは味・品質は求めてないですよね?スコッチの歴史からしたラ、サントリーのウィスキーは中国の偽ipadと同じレベルの模造品でしかない( -ω-) RT
@shike: 元の文章をいじっただけで、「必要ない」のはその通りで消費者を満足させればいい。ただ「旨さ」は分かりやすい満足要素ですね。また旨い酒なら売れてほしいなと心情として思います。RT @soraya1023: マーケティングの見地では、必ずしも旨い必要はないと思います。
2011-02-24 22:15:09 via HootSuite to @soraya1023
@shike: 旨い酒の価値をどうやって市場に浸透させ利益出して事業を継続発展させるか、を考えるのがマーケだと思います。RT @happyskipdog: @shike @soraya1023 私は単純に「旨い酒造りより、売れる酒造り」を目指すのがマーケティングの考え方だと理解していますが…
@shike: 前提となる知識や切り口によって議論の軸はいろいろ作れます。マーケ的には日本酒と携帯電話だって同じ軸で議論することが必要なこともあります。そこに乗れるかどうかの話。無理して乗らなくてもいいですよ。RT @soraya1023: ウィスキーって大企業サントリーさんの工業製品でしょ?
@shike: ちょっと違います。RT @happyskipdog: @shike @soraya1023 私は単純に「旨い酒造りより、売れる酒造り」を目指すのがマーケティングの考え方だと理解していますが…。マーケティングって、そう言うあっさりした話なのでは?
@shike: まさにRT @matsuoty: 年上が年下に酒の飲み方を(半ば強制的に)教える伝統がほぼ絶たれたから、メーカーが側が学習プロセスをお膳立てしなくちゃいけないwRT @shike: 初心者がアルコール飲料を飲むのはどこで、どうやって選ぶか考えればわかる話ですよね。
@shike: 全くRT @masatomorisawa: 今日ドコモ発表のスマホ2機種、MEDIASが3G待受360時間、Xperiaが400時間。実際には画面の消費電力が一番大きいので何ともいえないが、いま私のGalaxySが510時間で、しかも1日2回フル充電してるわけで電池問題深刻です。
@shike: 初心者がアルコール飲料を飲むのはどこで、どうやって選ぶか考えればわかる話ですよね。RT @matsuoty: 飲みやすいエントリー酒がどんなジャンルでも必要。初心者は味なんてよくわからないwRT @shike: 旨い酒つくったって衰退しますよね。フランスワインだってひどいこと
@shike: ちなみに「その企業がどうか」というのもマーケの話なのです。それが話として楽しいかどうかは別問題ですが。僕にとって日本酒市場縮小問題をマーケ視点で考えるのは興味深く、楽しいことですがあなたにはそうではないという話です。RT @soraya1023:
@shike: 元になった情報がマーケの話なのでその視点で考えてツイートしてます。ちなみに酒を飲むときそんなこと考えません。楽しみます。好きな地酒はいろいろありますよRT @soraya1023: @shike 旨い酒を作り続けて、続いている酒蔵も地方には沢山ある。「マーケティング」という名で、
@shike: 旨い酒つくったって衰退しますよね。フランスワインだってひどいことなってますしね。RT @matsuoty: よくわかってらっしゃるRT @shike: 味は変わってないけどハイボールは大ヒット。 @soraya1023: @acqua8 @matsuoty
@shike: 全社総力挙げてハイボールを楽しい酒の代名詞にした。それまではどんなに広告打っても駄目だった。戦略が成功しなきゃ衰退するだけです。ちなみに中野ブリックのトリハイはうまい。RT @soraya1023: トリスとかマズい偽ウィスキーの代名詞なんだけどね。サントリーの広告戦略勝ち。。。
@shike: 簡単に言うと一部のマニアしか日本酒飲まなくなりつつある。一時のウイスキーと同じ。マニアは数限られるので、旨い高い酒ばかりになっても売上は伸びず、このままだとさらに市場縮小するでしょう。RT @soraya1023: 旨い酒(純米・吟醸)は飲むけど、マズい酒は飲まないって事だね。
@shike: RT @saisiki: 凄いを通り過ごしています。ほんとだ。 #keiei #kigyo RT @suadd すごい! RT @yoshidazooee: ヴィレッジヴァンガード菊地会長なう。創業16年で退職者1人らしい。凄いを通り越してる。なう。
@shike: RT @niftynews: 卓球選手9割が年齢改ざん/中 URL #niftynews
@shike: ウイスキーの味は変わってないけどハイボールは大ヒット。ここから学びたいRT @soraya1023: 安くてマズい酒出し過ぎなのがイメージ悪い。 RT @acqua8 品質管理シビア難しいところRT @matsuoty: 日本酒復活の日? URL
@shike: 問題は本醸造ががた減りしてることです。吟醸系はそれほど減ってない。RT @acqua8: 美味しい日本酒たくさんあるのだから、飲んで! RT @soraya1023: 安くてマズい酒出し過ぎなのがイメージ悪いRT @matsuoty: URL
@shike: なんで山手線止まってるんだ間に合わねえよ。と考えてしまうが事故なら被害者気の毒だ、とも思う。
@shike: すぐに違法というわけではなさそう。RT @shike: 個人情報保護法20条に引っかからないのか?SSLもなしで個人情報取得→追記:facebookで実名でないと判断された時公的身分証明書を求められる - ぼくはまちちゃん!(Hatena)...
@shike: そもそもこれ、個人情報保護法20条に引っかからないのか?SSLもなしで個人情報取得するってのは。専門家の意見が聞きたい→追記:facebookで実名でないと判断された時、公的身分証明書を求められる - ぼくはまちちゃん!(Hatena)URL