[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

ボージョレ雨

11月20日 木曜日

朝ジョギング。寒くなった。それまでと同じようにTシャツの上にウインドブレーカーだけで表に出たので寒い寒い。仕方なくいつもより早めにウォークからランに切り替えて走り出す。都合4km。寒いのでスピード過去最高に。

会社は代休。執筆などのため。この冬初めてのウールを着て外出。

途中のコンビニで母にFAX。年賀状の件。 

5.0に上げたら使用に耐えないくらい遅くなってしまったNexus7 2012について。

いろんな方にご教授いただく。

 

しかし、これには対処法があるそうです。それは、Nexus 7 のキャッシュパーティションをリカバリモードでクリアすること。操作方法は、Nexus 7 をシャットダウンし、電源+ボリュームダウンを同時に押し続けブートローダーを起動します。次に、「Recovery mode」にカーソルを合わせて電源ボタンを押します。そして、リカバリメニューの「Wipe cache partition」をタップしてキャッシュをクリアします。あとは再起動します。

2012年版Nexus 7をAndroid 5.0にすると動作パフォーマンスが大幅に低下するという問題が複数報告される、対処法もあり 

 

 

 ところが今度は「Recovery mode」に入ろうとすると、 「コマンドが指定されていません」と切腹ドロイド(赤い警告マーク付き)が表示される。

 

さらに検索して対応。この画面から、

 電源ボタン+[Volumeアップボタン] で、メニュー画面に入ることができる。

xawa雑記帳: [Android] Nexus 7 の fastboot モード / Recovery Mode への入り方

 

 

これもタイミングが難しくて、何度か失敗したが、なんとか入ることができた。

で、キャッシュクリア成功。


でも、まだなんか重い。

 執筆は神保町のカフェにこもって。そこそこはかどった。

冷たい雨の中、渋谷へ。サントリーホールディングス広報室のご招待でボージョレ・ヌーボーをご馳走になる。

朝、家でニュースを見て笑ったのだが、今年のボージョレは「100年に1度と言われた2009年に匹敵する」なんだそうだ。それ100年に1度じゃないじゃん。


美味しく頂きました。久しぶりにお会いした方多数。

頂き過ぎて電車乗り過ごし、別経路で帰宅。注文していた本が届いていて、読んでるうちにソファーで寝てしまい、こむら返りの激痛で目覚める。

明日は走れないな。