[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

スマホ対応

4月2日

木曜日。久しぶりに客先。寒いのかそうでもないのか。
昨日から落語協会のWebサイトが見事にバージョンダウンして話題になっている。メルマガも終わった。
まあしかし、立川流のサイトもなくなるそうで、円楽党はもともとない。何かというと、みんな事務方が少ない、あるいはいないのだ。
 
事務方がしっかりしている芸協と上方(というか繁昌亭)はしっかりやっている。
 
が、
 
僕は、結局全部だめだと思う。なぜなら、スマホ対応がほとんどできてないから。
寄席に行けばわかるが、年寄りまで含めてスマホがものすごく多い。なぜそこに焦点を合わせないのか。もはや不思議でしょうがない。
 
できる限り経費と手間を減らしてスマホに対応した情報発信をすべきだと思うんだが。
 
『シェアする落語』も申込画面がスマホに最適化していない。何とかしたい。