[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

ラグビーワールドカップ生観戦@大分(7)観戦翌日 別府のステーキハウスと大分空港

f:id:shike:20200921211259j:plain




 

shike.hatenablog.com

 

 の続きです。

 

 

別府のステーキハウスでテレビ観戦

別府駅まで戻り、お土産をいくつか調達。

遅めのランチを取ろうとプチ放浪。

 Tシャツなどを売っていた車。

 

なにこの豪華な映画祭。

 

イングランド人はフランスを応援する

テレビでウェールズvsフランス戦を観たかったんだけど、空いている店があんまりない。

www.oita-press.co.jp

 この写真に写っているやよい天狗通りに入って、すぐ右にある

f:id:shike:20191103191644p:plain

ヴォルケーノステーキ

ヴォルケーノステーキ - ホーム | Facebook

www.facebook.com

に入ってみる。大きなモニターがあったから。

先客は2グループ、どちらもイングランドの方々で、片方はおじいちゃんたち、片方は若い人も。

店主がまだ来ていないからステーキ頼めないと。ビールと生ハムサラダでつなぐ。

「まだ試合まで時間ありすぎる」という妻をなんとかなだめて、J Sportsみながら時間をつぶす。がっつりランチ食べるほどの食欲もないのね。

英国おじいちゃんたちはやはりお喋り。英語ちょっとできる妻に聞いたら「結局はエロい冗談で落ちをつけてた」だって。

 

やがて始まるフランスvsウェールズ@大分昭和電工ドーム。

 

いやあ、驚いた。

イングランド人、全員、熱烈フランス応援!!

……何となく分かるけど、そこまで、そういうもんなの?

アレーとかいってるし、フランスのトライには熱烈歓声大拍手、フランスに不利な判定にはブーイング。まあにぎやか。

 

ちょっと苦笑いしながら、我々はビールと中津からあげを追加オーダー。

前半終了までゲームを楽しみました。

 

トキハデパート別府北浜店に戻ってロッカーから荷物を出し、リムジンバスに乗って大分空港へ。日はとっぷりと暮れ、僕はスマホで試合経過をチラチラと。

劇的なゲームでしたな。なんで7人でスクラム組んだのかね。

 

大分空港でちょっとだけ観戦

チェックインを早々に済ませて待合室でテレビ前の席を陣取る。そう、出発直前まで日本vs南アフリカを観戦したいのだ。しかしなんでこんな時間の飛行機押さえちゃったかねえ。

 ボリュームが小さかったので、勇気を出して5目盛りくらい上げたところ、もっと勇気のある女性がいて10目盛りくらい上げたらちょうどいい感じに。ビール飲みながら観戦、前半の息詰まる展開を堪能。搭乗が始まって呼ばれるたびに人が去り、新しい人が座る。

 やがて僕も呼ばれて機上の人に。ソラシドなのでWi-Fiもない。

 

羽田に戻ると、まあ、ああいう結果でした。残念。

羽田。

 

というわけで「一生に一度」のラグビワールドカップ観戦旅行は、こうして無事終了したのでした。

 

おしまい。

www.youtube.com