[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

緑内障

検査の結果、そうなんだってさ。
自覚症状全然ないから分かんなかった。
眼を酷使したのがいけないわけではなく、原因の詳細は不明なんだそうだ。漢方ではストレスとの関連を見ている。まあ僕はド近眼なのでかかりやすいということもあるらしい。

何しろほっときゃ失明する病気に違いなく、いまから居合いとかギター演奏とか練習しないといけないのかとふざけたことを考えて気を紛らわす。
ゆーっくり進行するものらしく、その進行を遅らせるためにとりあえず点眼で様子見。一生点眼かと思うと憂鬱だが、一病息災、定期的に目をチェックするためのトリガーができたと考えれば、ツイてる!