[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

2013-01-01から1年間の記事一覧

商品が開発者の意図に反してヒットしている例

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000F11SOG/ みんな模型のことしか書いていないじゃん。

能書き

食品。飲食店街を歩いていて●●産とか食材についた能書きを「全部うそ」と見なしてみたら、なんか爽快でしたよ。能書きを食わないで食べるのもいいもんだなと。 無印良品的感覚ですかね。 ふつうの豚を霧島ポークと思わせたシェフの技術を評価すべきかもしれ…

誤審

カーリングのいいところは、誤審がほとんどないこと。 というか、審判の仕事がものすごく少ない。基本両チームの選手だけで進行する。 まあ、ラグビーだの野球だの、誤審がつきもののスポーツも好きなんですけどね。

歳とってしまったなあと思う

日本シリーズがどうしても日本シリーズに見えない。ナイターだからだ。 自分にとっては90年代のヤクルト対西武が「日本シリーズ」。 最近のラグビーにしっくりこない。 選手交代が頻繁過ぎる。 こういうことをぶつぶつ言うのが、歳を取ったということ。

NHK連続ドラマについて語ることについて

あのさ、いけてるオッサンは、詩の話とか、宇宙とか、細菌とか、シリアとか、日本酒とか、凄まじくマイナーな探偵小説とか、マイナーなブルースバンドとか、四次元とか、そういう話をするわけ。ネットでも。NHK連続ドラマとか、銀行ドラマの話してるのは、ダ…

らくごあそび の 消しゴムはんこ

『らくごあそび』主宰・ぶちこさんの傑作。うまいねえ。

これはもう70年代野球まんがの世界

魔球ってあったんですね。 しかもこんな美人が。新体操選手だそうです。 小太郎ぶろぐ 韓国の新体操選手、シン・スジの始球式が凄い。さすが新体操選手 より。

そういえばむかし、

今週のお題「七夕」 クリスマス撲滅七夕推進委員会というのを作ったことがある。一人で、むろん冗談なのだが。 日本人なら、恋人同士で愛を深め合うのは七夕でしょう!と、ね。 まあ、新暦の東京だと、七月七日に、あまり晴れた空が見えたことがないし、盛り…

TwitterとFacebookってどう違うのか

退職→就職のお知らせを出したところFacebookでのリアクションはものすごく、Twitterではびっくりするほどしーんとしている。 TwitterとFacebookってどう違うの? - トゥギャッチ

御多分に漏れずあまちゃんは見てます

確かに面白いですが。 好きなのは美保純様と、クドカンの歌詞。あれは素晴らしい。

最低の店……クチコミサイトのある限界について

最低の店 : 中目黒 よだきんぼ[食べログ]凄いよね。「最低の店」だよ。 書いてあることをいかそのままに引用。 おいしいと評判なのでいきました。頼んだのが・南蛮・とりの炭火焼き・味噌炒め・豆腐サラダ・おにぎりでした。すべての料理は味が濃い・・・。…

あまり見られていないので貼ってみる アンバサダーサミット2013に四家出演

シケはお笑い担当ですが、けっこうおもしろいですよ。 13:30〜 パネルディスカッション1 会話戦略の視点 「アンバサダーを作るユーザーリレーションのために必要なこと」 パネリスト 奥平智樹氏 日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング&ニュービジネス …

キャンディーズの話がちょっと面白かった。

なるほど、彼が’そんなことを考えていたとは知りませんでした。私の印象では、大人になる事と網タイツは無関係だと思います。ちなみにこの曲の企画にも、私が当時から批判的な立ち場であることも関係者全員がご存知です。 @853274569— 穂口雄右さん (@Yusuke…

メモ 脳残君の家

脳残君の家読むのはなかなかしんどいけど。このパワフルさが中国なんだそうだ。 日本オタク文化を愛するあまりに留学を決意、親に条件として結婚しろと言われて、ガンガンお見合いしてほんとに結婚してから単身来日しているんだそうだ。いやあ、わけわかんな…