[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの仕事はふたりで?

要するにブログに関する書き物をしているわけだが、ここに来ていよいよ切羽詰っていて、原稿のチェックを妻に手伝ってもらっている。 これが結構うまく機能する。向き合って仕事しているとはかどるし、その場で意見を出し合って言い回しを代えたりする。 …そ…

発散するはずが

とまあ、いろいろあるがとりあえず切り上げて、久しぶりに夫婦で飲みにいく。2軒目に入った途端に仕事の電話が。俺はERか。しかしまあ、ちゃんとしたバーマンの作るカクテルはうまいですな。アラスカとか、絶品でございました。

心配されてしまった

WPC EXPOで顧客のブースを見に行ったその足で某社のユーザー会(なのかな?)に参加、そこの社長に「最近忙しくて死んでいるって聞いたんですけど大丈夫ですか」といわれる。すみません。ここで愚痴ってるせいでしょうか。あなたのほうがずっと忙しいのに。

Web広告研究会月例セミナー

日本版Googleを目指す」はてな近藤氏、Web広告研究会トークセッション いいお話が聞けました。 こういうイベントに参加できるんだからWeb広告研究会に参加するとお得ですよ、企業の皆さん。 近藤さんの感想はこちらjkondoの日記 自分の頭で考える 渡辺さんが…

何とか乗り切った

一応事前にネタを仕込んでおいたこともあり、なかなか有意義なトークセッションになったのではないかと思われ。出席者の感想が欲しいんだよな。こういうときは。帰ってきて、NYの某氏と仕事チャット。何に使うかは後日発表。しかしPC修復と書籍の原稿チェッ…

あっはっは笑うしかねえ。

パソコン飛びました。あと二時間半でセミナー。

リリース出しつつ つつ

きょうはですねー。 リリース出して、客先打ち合わせ行って、いま出版社でカンヅメです。明日はイベントの司会、段取りはまだつまっていないです。明後日は自社セミナーで講師。内容はまだつまっていないです。誰が仕組んだんだこれは。

夫婦でお出かけ

妻と一緒に、近所の喫茶店までお散歩がてら。 うわー仲良さんですねえ。コーヒー飲みながら初校のチェックをさせる。 うわー、家内制手工業ですねー。なんとか今週を乗り切りたい。

ハロウィン

もともとそれほどパーティ好きじゃない僕がパーティで困ること。 知り合いがひとりもいない。去年はいろんな知った顔が来ていて楽しかったので、今年もあの方々が変なかっこしてくることを期待して、背中に羽根つけて出かけていったわけだが、行ってみたら知…

そういえばこれもメガネ男子だ

こっぱずかしいですが。四人とも見事に。

インタビュー

先日取材を受けたインタビューの記事が送られてきて、これがまた実によくまとまっていてびっくりした。しかも署名記事扱いにしてくれるそうで恐縮。まあ確かに僕が喋ったことしか書いてない記事なんだけど。 そういえば先日朝日新聞広告月報の連載『インター…

石井ちゃんとゆく!

カレン広報室 ベスト・メッセージングBlog : 石井ちゃんとゆく!(ユニバーサルデザイン)ぜひ見ていただきたい。凄いぞ北海道。UD先進地域だ。

千葉ロッテマリーンズ

おめでとうございます。ヤクルトファンの私でございますが、千葉県民ということで、心よりお祝い申し上げます。渡辺俊が好き。なんと美しいピッチングフォームであることよ。

出張

生き返りの新幹線の中でずーっと原稿かメールを書いていた。 なんだかわけわかんねえ。

フィルタリングソフトとブログ

いま、とある公共施設のパソコンをいじっていて、ふと面白いことに気が付いた。フィルタリングソフトが入っているせいか、見られないブログがあった。 アクセスできないブログ TypePad(shu*さんとこ)/モダン・シンタックス/ライブドアブログ/ココログ/fc2 ア…

Emerging Technology研究会

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=818行ってきた。 毎度勉強になるけど今回は特に面白かった。 自分が喋んなくていいときは大体面白い。そのあと昼食、さらにコーヒー飲みながらいろいろ話した末での結論。 「信用経済か…

うら女王

ただならぬ人脈の幅広さにFPN一同唖然。でもちょっと謝意(^_^;)なので、この日は私がお付きにとしてご一緒させていただいた。

またひとりメガネ

この書籍を担当した翔泳社の毛利さんが持ってきたメガネをかけたらこんな顔になった。 メガネ君

FPNの書籍ができましたよ。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)作者: FPN,徳力基彦,渡辺聡,佐藤匡彦,上原仁出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/10/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 529回この商品を含むブロ…

そういえばこんなインタビューに答えた

Yahoo! JAPAN - 連続特集:気持ちのいい生活 お役に立ちますでしょうか。 しかしこの行儀の悪い人間がマナーを語るというのだから、なんともはや。ははは。

BlogPeopleランダムピックアップ、<a href="http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/a/archives/2005/10/1011.html"target="_blank">昨日</a>のラッキーさんは「<a href="http://garigarihimechi.seesaa.net/"target="_blank">微傷の美粧室</a>」さんです。

ダイエットに取り組まれているんですね。 身長:157㎝ 目標体重:39.8kg 一言: いつかは30キロ台ですわ… とのことなんですがすでに30キロ台では? あ、31kg未満ということですかね。 BMIでいうと現状で16.1なんですが、痩せすぎじゃあ?「BMI判定 」で調べると身…

メガネだんし

大笑点〈vol.1〉「北か朝鮮、待ってたホイ」の巻作者: 立川談志出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2002/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見るどうでしょう女子の皆さん。萌えますか。

終わったと思った仕事が再炎上

果てしないなあ。

メガネ男子ってさ

要するに反暴力って感じじゃない?ジョン・レノンとか、ガンジーとかさ。殴り合いになったらメガネ弱そうだもん。スポーツもボディ・コンタクトの少ない野球(古田)と卓球(ARATA)に限られちゃう。 その代わり知的な謀略はやりそうだけどさ。とか映画館の待ち時…

おきた

今日は映画行く。

とりあえず

電気ブラン飲んでみる。復刻版だというのでつい買ってしまった。

とりあえず

ひと段落つけた。しばらくまんが喫茶に篭らなくても大丈夫。なはず。 とりあえずバービカン飲んでみる。

ハロウィン

そうか藤代さんに仮装すればいいんだ。って、そんなの誰もわかんないぞ。

昨日も愚痴書いたんだけど

PHS接続だったのでうまく書き込めなかったみたい。まあいいや。グチだし。相変わらずやってます。主にテキスト作成です。

ホットスポット

ホットスポット環境のある喫茶店は電源を使わせてくれるので、執筆のために来てみたわけだが、いざ来て見るとやっぱりつなぎたくなって。無線LANは繋がったんだけどブラウザでの認証がうまく行かなくて、今やっと繋がった。もうすぐ閉店、結局一字も書いてい…