[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにアクセスが伸びてると思ったら

[表]成立しそうでしないコミュニケーション http://next.current.co.jp/archives/2007/10/post_63.html このページが伸びてる。なんだとおもったら http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51222968.html こんなところの コメント欄274からリンクされ…

たまにコメントがつくと基地の外

裏[4k]:小笠原流は深く横澤彪は浅い - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/m_shike/archives/50989352.html

『エスクァイア日本版』 休刊

読者の皆様へ ライフスタイル・マガジンの先駆けとして1987年に創刊し、以来22年にわたりご愛読いただいてまいりました『エスクァイア日本版』を、2009年5月23日発売号をもちまして、諸般の事情により休刊させていただくこととなりました。 最初に入った会社…

わが国では一人・春風亭柳昇

むかーし、地元のホールで生で見たことがある。『結婚式風景』面白かったなー。 前座が昇太だった。てなわけでCD買ってみた。やっぱり可笑しい。楽しい。 なんと家元・立川談志はこの人のファンで『南極探検』をわざわざ習いに行ったことがあるらしいよ。 追…

iTalK買ってみた

送料込みで2000円ちょっとだったので。持ってるiPodがClassicなのでHDDのカリカリノイズをどうしても拾っちゃう。外部マイクをつけて、本体から離せば問題ないんだけど。

Beltorchiccaのdemiさんってどうしてるのかなあ

Beltorchicca大好きだったのに、なくなっちゃった。エキサイトブックスのライター紹介です。調べてみたら、本出してた。堀越英美とは - はてなキーワード萌える日本文学: 堀越 英美またサイトやってくれないかな。できればブログで。 どっかでやってるのかな…

1000円カット

10分1000円といった洗髪設備のないカット専門店に対して、個人営業を中心とした理容室や美容室の組合が「散髪後、切った髪が飛び散って不衛生」などと洗髪設備の設置を求める請願書を県議会に提出、賛成多数で採択されたそうです。 というニュースにむかつい…

Ricoh CX1

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ なんか良さげだなあ。

キウイと獅篭ふたり会

http://blog.livedoor.jp/m_shike/archives/51468402.htmlブログ書きましたんで読んでやってください。

昨日は立川キウイ・雷門獅篭二人会に行ってきた。

甘利 明大臣は『風とマンダラ』時代からこの二人のファンで、作品にも登場する。 会場が甘利氏地元の大和市だったので、客席に来ていたのか、打ち上げで合流したらしい。 昨日、甘利大臣が面白いツカミを教えてくれました。「景気は低迷、大臣は酩酊」(笑)

本屋に『深夜特急』が並んでた。

まだ売れてるんだ。 あれを読んで海外に自分探し一人旅に出る人が増えたという話が、確か『自分探しが止まらない』に出ていたように覚えているけど、その心情がわからない。 まあ、わかる人が旅に出るのだな。

さて真実は…

846 名前:名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中[] 投稿日:2009/02/18(水) 09:20:56 ID:9B6RyqYb0 おまえら、最新情報。 読売新聞経済部 越前谷知子 という奴が、中川昭一に前夜大量の酒を呑ませ、 ロイターなどに「会見は面白い事になるわよ。」…

これはひどい「日本ニュース時事能力検定協会」

これはあまりにもひどい。 株式会社毎日開発センターですが、「毎日新聞販売網を維持・強化し、毎日新聞を中心とする取扱い商品の販促・PRを推進」する毎日新聞グループ企業なのであります。 そうか、やはり『日本ニュース時事能力検定協会』は「毎日新聞…

自作自演なのかなー

「同行記者とワイン」ですか、あきれました。 驚くべきことに、この記事は中川氏が「1時ごろに途中退席し、宿泊先の高級ホテル「ウェスティン・エクチェルシオール」に戻」り、「ホテルの1階のイタリアレストラン「ドニー」に移動、財務省の玉木林太郎国際…

そりゃアル中だったら

中川昭一前財務・金融担当相がG7後の記者会見の前の昼食の際、自らワインを注文していたことが19日の衆院予算委員会で明らかになった。同席した財務省の玉木林太郎国際局長が川内博史氏(民主)に明らかにした。 飲めるときには飲むだろう。そういう依存…

Javari.jp

先日アマゾンで靴を買った。 届いてみると色が違う。 こっちが間違えて発注したらしい。 Webから手続きして専用のラベルを印刷し、届けてくれた箱を使って返品したら返金してくれた。 ただ返送に1000円以上かかった。まあしょうがないかと思っていた。 とこ…

志ん生

今日届いた色川武大『寄席放浪記』にこんなことが書いてあった。 志ん生が、飛んでいくジェット機を見てひとこと、 「おお、つんのめんなよ」。 いいねえ。

驚いた話

最近の日本酒って精米度10%切るのがあるんだって。 米もったいなくね?

再会

昨日の話だが、元部下(女性)と10年ぶりくらいに再会。 以前とは苗字が変わっていた。 僕の初めての部下で、しかも当時新卒だった。 よくがんばって働いてくれたなあ。 また一緒に仕事するかもしれない。今度は僕が仕事もらうほうで。

優勝スキップの目黒萌絵に

モエのシャンパン渡したみたいね。四連覇のお祝いに。

カーリング日本選手権

SC軽井沢おめでとう。世界選手権で暴れてくれ。 チーム青森おめでとう。いくらなんでも高校生相手にエクストラエンドはいかんよ。それでも勝ったから強いっちゃ強いんだけどね。

チョコレートにはウイスキー

妻からもらったロイズのチョコレート(山崎シェリーウッド)を楽しむために久しぶりに禁を破り、飲酒。 ロック→ストレート→ハイボール 落ち着くねえ。お礼に妻にハイボールを作って差し上げる。ほめられる。

CyberBuzzの謝礼についてのFAQが変わっている?

で、「CyberBuzz 謝礼」でググると、CyberBuzzさんのFAQがヒットします。 そこでそのFAQをいま見ると、確かに謝礼という言葉はどこにも書いていません。・「FAQ よくある質問|CyberBuzz(サイバー・バズ)-すごい体験。すごいブログライフ。 https://www.cyber…

CyberBuzzのリリース

2009年2月10日付、当社サービス「CyberBuzz」に対する一部報道について - 株式会社サイバー・バズこのリリースは非常に面白くて、同社におけるPayPerPostの定義を明らかにした上で、自社はそれと違うと主張している。 競合とされる他社の見解に注目が集まる…

貧困率

なにも超格差社会のアメリカを真似することはないですが、アメリカに次ぐワースト2位の酷さになりました。 前年が5位だったというのでさらに悪化したことになります。 これも知らなかったのでリンク。

日本の子どもはどうなのか

さらにすごいのが、ひとり親世帯の子どもの貧困率。五割を超え、六割に届く勢いで、OECD加盟国の中ではトルコに続きどうどうの二位である。親が遊んでいるわけでは全くない。就労率は八割を超えており、これはデンマークより高い。「女性の就労率が低い」と…

ご心配おかけいたしました

のどの調子はいまいちではありますが、ほぼ健康体に戻りました。 妻も今日から仕事しているみたい。 健康の価値は健康のときはちっとも感じないですな。さて、そろそろ身体を鍛えるかな。

iPhone shuffleが出ると面白いな。

液晶ついてない。そして、どこに電話がかかるかわからない。

備忘

CR1220のボタン電池を買うこと。

病気だと

酒にすらすがれない。いや、ちっとも飲みたいと思わないんだよね。