[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神経質なだけなのだろうか

近所のスーパー銭湯(源泉かけ流しの温泉付)に良く行く。主にサウナが目的。水風呂に入ると、ぐっとリラックスして、脳が活性化する。いやほんとに。 ところがいろいろとリラックスを妨げる邪魔が入る。 まず、小さな女の子。こちとらど近眼なので見た目では…

くら寿司

いま日本テレビで『TheサンデーNEXT特別版』観てるんだけど、くら寿司すごいわ。 店舗の厨房、寿司が流れるレーン、店内に監視カメラがついていて、本部で130店分を集中監視。シャリからネタがちょっとずれ落ちていると「事故品」扱いで、本部で発見するとそ…

モダンチョキチョキズ

昨夜、濱田マリの『編む女』を聴いて感想を挙げたらなんか食いついてくれた人がいて、飲んでいたのでTwitterでどんどん暴走してアタマがクラクラクラクラクラクラクラクラ だ・よーん になって、気がついたらモダチョキのCD三枚アマゾンで買っていたよ。だっ…

ハイボールナイトの影響はどこまで?

サントリーホールディングス傘下のサントリー酒類は2009年のウイスキーの生産量を増やすことを決めた。増産幅は前年比1.0%だが、ウイスキーの増産は1998年以来、11年ぶり。炭酸水で割るハイボールが若者らの人気を集めており、主力の「角瓶」が好調に推移。…

忌野清志郎さんからの手紙 闘病時、小児がん幼児にエール

この手紙自体がひとつの詩になってるんだよね。メロディをつければ歌えそうだもの。 20年来のファンだった宮崎県日向市の会社員、甲斐譲司さん(41)が忌野さんにファンレターを送ったのは、忌野さんががんに侵されていることを知った平成18年の夏だっ…

前田がバカなのか それとも

一方で金属バット襲撃事件(1月9日)、NGKへの脅迫電話(同10日)と、脅迫状との関連については「別の犯人やと思う」ときっぱり。「計画的な襲撃に対し、脅迫状を直筆で書いてくるバ?カ」と、笑って理由を示した。 不仲説もある前田との関係について…

東洋大5連覇

東洋大が3-2で亜大に連勝し、勝ち点4で5季連続14度目の優勝を決めた。5連覇は戦前に6連覇した専大以来、史上2度目の快挙。敗れた亜大は5季ぶりの優勝を逃し3位。東洋大は6月9日開幕の全日本大学野球選手権に出場する。 最終順位は(1)東洋大(2)…

キャッチコピーメーカーふたたび

なんだよ、まともじゃないか。

キャッチコピーメーカー

「キャッチコピー診断」をやってみたら・・・ - [モ]Modern Syntax http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/b/2009/05/post_778.html より。 http://nameall.cosotto.com/catch/[http://netafull.net/web/030699.html:title=[N] 名前を入力すると勝手にキ…

みかこさん

なかなかよいですね。CC扱いでブログに貼れる。

POKEN

ブログ関係者中心に250人も集ったイベントで、全く見なかった気がする。僕も「忘れてきた」んだけど、無問題でした。

六大学野球で法政優勝

東京六大学野球の春季リーグ戦は24日、神宮球場で第7週の2回戦2試合があり、法大が明大を5―4で破り、6季ぶり43度目の優勝を決めた。同点の9回、今井(3年、履正社)が右翼へサヨナラ本塁打を放った。 久しぶりのことで誠にめでたいのだが、まあ…

一周忌法要終了

挨拶がグダグタだったり、数珠を控え室に忘れたり、細かいことはいろいろあったけど大過なく昨日終。いろいろ大変だったが30名もご参列、亡父の思い出話に花を咲かせていただいた。

ここで一句

咳をしてもビビる

サッカーのり

大阪府吹田市の東急ハンズで開催されていた珍しい食材・食品フェアでおもしろい物を発見。その名も「サッカーのり」。サッカーボール型のおにぎり専用に開発されたのりだそうだ。 この前スーパーで見かけて感心したのだけど、けっこう前からあるのね。記事は…

追悼 忌野清志郎「不確かなメロディー」上映

都内独占!追悼 忌野清志郎 [追悼上映決定!]追悼 忌野清志郎 都内独占として、 「不確かなメロディー」公開が決定いたしました! 5/23(土)?29(金)場所:ヒューマントラストシネマ渋谷 上映時間12:45/15:00/17:15/19:30-終21:05※いずれも予告なし 5…

小沢一郎の豆知識

小沢一郎が新生党を立ち上げたのが1993年6月23日。 その4日前である1993年6月19日に小沢健二が日比谷野外音楽堂フリーコンサートでソロ活動開始。新聞に「小沢旗上げ」の文字が大きく出ていて、オザケンは一瞬驚いた、とか。

裏4kに3本アップ

裏[4k]:忌野清志郎 青山ロックンロールショー 前編 http://blog.livedoor.jp/m_shike/archives/51506498.html裏[4k]:Perfume 代々木第一体育館ワンマンライブ DISCO!DISCO!DISCO! http://blog.livedoor.jp/m_shike/archives/51506533.html裏[4k]:忌野清志郎 …

青山ロックンロールショー

この日午後から始まった一般向けの告別式では、ファンが献花のために長蛇の列を作った。1番乗りのファンは前日午後10時から並んでおり、一時は六本木ヒルズや、東京メトロ・青山一丁目駅の方まで続くなど、弔問客は4万2000人。乃木坂方面、青山方面…

訃報…忌野清志郎

検屍官と市役所は 君が死んだなんて いうのさ 明日また 楽屋で会おう 新しいギターを 見せてあげる 追悼、というとこの曲になるんだけど、というわけで即席の思い出話を一くさり。

長短

職場の仲間とさくっと飲んで、帰ってきてさらにウイスキー。iPodでフジポッドお台場寄席を聞く。 三遊亭金馬『長短』。おお、この型は珍しい。長いほうが上方の人なのか。酔って聴く落語、結構なものですな。 金馬さん、80歳だって。