[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

2018-01-01から1年間の記事一覧

あまりにも簡単 UTF-8の文字コード変換

primarytext.jp なんと、メモ帳で開いて上書きだけでいいみたい。 Twitterのアナリティクスデータとか、処理が楽になるわー。

最近の買い物 トランプ

任天堂 トランプ ナップ 622 (赤) 出版社/メーカー: 任天堂(Nintendo) メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 明日の落語会で使用するために購入。どう使うかはまだ秘密。 www.kokuchpro.com キャンセル出たので、まだちょっとお席あります…

また、はてブを使い始めた

2010年くらいからあまり使わなくなっていたはてなブックマークを改めて使い始めた。 はてなブックマーク - shikeのブックマーク Facebook・Twitterに同時投稿できるのが何気に便利。今まではTwitterの発言をそのままFacebookに流していたけど投稿が二重にな…

仕事と時間の有効管理

Googleのデジタルワークショップより。 基本的なことですが、役に立ちます。見ときましょう。たかだか4分くらいですよ。 で、ツール使う。 時間の測定にはこちら。 toggl.com ToDoリストはいろいろあるし、紙でもできるけど、僕はやはりこれがいいと思う。 t…

Excelの構造化参照 テーブルを使おう

Excelで何か集計するときは、テーブルを使うべき。 テーブルを作ると何がいいかというと、 見た目がいい 構造化参照が使える データ行を継ぎ足すことができる。 これくらいかな。構造化参照は無味乾燥な番地の参照や名前定義に比べてはるかに楽で直感的に使…

コピペが楽になるアプリ Clibor

forest.watch.impress.co.jp Windowsお使いでしたら、これ、使うべきですよ。 コピペというのはコピーしてPCの内部に記憶されたものを貼り付けるわけですが、一つ前、二つ前にコピーしたものを貼り付けたくなることってのはよくあるわけですよ。 たいていは…

スマホと勉強

toyokeizai.net www.nikkei.com

15年くらい前の話

shike.blog.jp shike.blog.jp 15年くらい前の話。下手なりに、自分の文章としてはまあいいんじゃないかと。 その後、このフィットネスクラブは柏市内の別の場所で見事に復活している。僕も通っていたが、転居に伴い退会した。 いろいろあって、いろいろあっ…

伊藤智仁について

ヤクルト久々の優勝に感動した1992年、僕は社内メールでヤクルトファンの先輩に「いやーいいピッチャーが取れましたな」「これでBクラスはもうないな」とやり取りしていた。松井秀喜をスルーしてヤクルトが1位指名した天才・伊藤智仁のことだ。 伊藤智は入団…