[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

2005-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

Kanshin! BUZZの忘年会。なんでネタフルさんとか村山らむねさんのような綺羅星の著名ブロガーの中に自分がいるのか不思議であるが、風に吹かれて豆腐屋ジョニーの説明などさせていただく。ジョニーさんいつの間にCD出したりライブやったりしているらしい。賞…

俺はやるよ

ふと思いついてココログフリーのアカウントを取得。 ココログフリーってPLEASYのIDが必要で、しかもニフティIDと紐づいているPLEASY IDじゃだめなんだって。なんだそれ。もう一個ID取れと言われて、取り直す。 で、いまさら何をやるつもりだといわれそうだけ…

セレブリティズ・ホームパーティ

どういうわけかセレブな方のお招きを頂き、都内某所の「自宅」のホームパーティに潜入。予想はしていたが驚いた。詳しくは書けないけどセレブセレブそこらじゅうセレブ。じゅうたんの床の上にクッションも引かずにちょこんと正座していたおじさまが、なんと…

ET研究会 テーマ「Google」

朝起きるのがつらかった。 これでも一応メディアビジネスの端くれにいたので、アップルよりはまあ分かりやすかった。人数が多い分少し議論がループしたかな。それもまたよしと。その後、昼飯食いながら、情報圧縮の次の軸は時間ではないかなと。次のWebクリ…

忘年会議 会議

・橋本案 ・SNSとゴミ箱 連動 削除ボタン 永遠に見れなくなる 削除されたWebを作った人の村八分村ができる・田口案 意図的なクエリーバーストを発生させるもっと喋って大也くん・最速インターフェイス研究会案 お前どこから来たんだ 他の人の戻るボタンを画…

忘年会議 僕が考えたのは

お題 新しいブラウザのボタンの機能を考える 動作を図解で書く僕が考えたのは アンチスパムのためのブラックリストと連動し、 スパムを送ってきたサーバーのバーチャル爆破を実現することにより スパムによるいらいらを解決することに成功した。 その名もス…

忘年会議 これから会議

ということで更新一時中断

忘年会議 休憩中

いやタイムスタンプを残してみるだけ

忘年会議 主催者2006 田口パート

■1 Secured Trust■ 企業が代弁するブロガーを支援する形になるのでは誰かの担保するトラストに乗る すでに保障される一人のブロガーの信頼に便乗する 企業とブロガーは対話できない できるのはブロガー同士・ダメな企業 効果測定の話をする 囲い込もうとする…

忘年会議 主催者2006 橋本パート

マイベストは真性引き篭もり 「だってアルファブロガーなのよ 夫」 「夫。アルファブロガーなの。」 「アルファブロガー?」 「そう、アルファブロガーなの。」 こんな時に旦那の話をしはじめるなんてと、僕は少し萎えた。「死ねばいいのに。」 「どうして?…

忘年会議 ヤフー関さんの話

以下ぐちゃぐちゃだけどあとで直す。■総合ランキング ●順位 2ちゃんねる・Google・楽天・goo・Amazon・JAL・ANA・Livedoor・Hotmail ・壁紙を検索する人が減った mixiが躍進した「価格+ 」 で検索する人が多い たまごっち10年ぶり復活 など●第二キーワード…

忘年会議開催中

今年の一位は「はてなブックマーク」でした。二位は「最速インターフェイス研究会。三位は「Sidefeed」はてなは全員合宿なので誰も来てません。賞品はオリジナルラベル日本酒。

はじまりましたよ忘年会議

前に座っている人がノートPC-マインドマップでメモ取ってます。

さ、これから

忘年会議です。いま喫茶店。

イベント続き

Japan Blogger Conference

一応スタッフ(アドバイザー)だったのになにも仕事せず、当日も遅刻して行ったので申し訳なくて入り口で記念品入りのgooの赤い袋(中身はいろんなネットサービス系企業のグッズとかチラシとか)を渡す役をやった、といってもさらに遅刻してきた数人に渡しただけ…

交換交歓

セミナーの席でDACの横山さんに久しぶりにお目にかかる。拙著贈呈したところ、逆に著作を贈呈頂き書籍交換の形に。 力の入ったいい本で、明日からでも役に立つ。さすがです。 業界関係者でこの本を読まないやつはモグリだな。 横山さんがときどきこうしてい…

生放送

Web広告研究会で水島さんの講演を久しぶりに聞く。学生が企画制作しCATVで生放送された番組を見せてもらう。完成度の高さにびっくり。 終わった後、皆さんと軽く飲む。明日一限からとのことであまり時間とれず残念。水島さんとはお話したいことがいっぱいあ…

究極のダイエット

10数年ぶりにお会いした人は、僕が新卒の内定者としてある会社で働いていた頃、隣に座っていた方であった。「なんか痩せてますけど、病気したわけじゃないですよね」と聞くと「あのさ、究極のダイエットはベンチャー企業で資金繰りやることだよ」だって。一…

久々カレーパーティ

みんなもりやっていた。 あたしはゲームはやらないのそれがプライドなのと豪語していたあの方まで携帯電話とおそろいの色のDS買ってやってた。 時間の都合でモダシンさんとゆっくり話できず、残念。

名立たるブロガーに混じって、なぜか代表委員。いや、びっくりでございますことよ。いつの間にか代表委員になってます。 これは、12/16に開催される Japan Blogger Conferenceのからみで、コメントを依頼されて、なんとなく書いて送ったら代表委員になってし…

喜山荘一さんに書評を頂く

献本リストがどうも足りないなと思っていたら、大切な人を忘れていた。喜山荘一さん。業界の大先輩であり、教わったことは数知れない。 この本から受けた影響は計り知れない。 図解Eメールマーケティング実践講座 (Impress Business Books)作者: 喜山荘一出…

いいからとっとと購入

ブログのもと―継続は成功への第一歩 (モダシンPresents)作者: 永沢和義出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る モダシンさまよりご献本いただきました。 感想はあとで…

王子を囲む忘年会

15人くらいしか入れない部屋に著名ブロガーばかりが詰め込まれ完全に酸素欠乏状態。この大幅な定員オーバーは自分の求心力を低く見積もってしまった幹事さんのせい。でも幹事お疲れ様でした。 もりっている人多数。どうにもこうにも、こんなにみんなそろって…

サイボウズナイト

仕事の打ち合わせが長引いてほぼ一時間遅刻。会場が去年3月に木村剛オフを開催したところで、なんだか実に感慨深いものがあった。いろんな人と立ち話で密談。 cybouz.net…ビジネスポータルNo.1を目指すとのことだが、現時点でビジネスポータルなるものが存在…

神保町

仕事の話で後輩と二人。どーんとおごってあげようと思ったら小食な人だった。財布は助かった。

ご評価いただきました。

shuiro note: 図解 ブログ・マーケティング 四家さんを知っている人には、本を読みながら頭の後ろで四家さんが話している様子が目に浮かぶ一冊です。そういう意味でもとても楽しく読んでいました。 Modern Syntax : 図解 ブログ・マーケティング 翔泳社・図…

座談会のアインシュタイン

業界誌の企画でシックス・アパートの関さんと座談会に出席。積算はめちゃめちゃクレバーな方で、興味深いけど難しい話をするので、隣で喋っていると自分が馬鹿みたいに見える。前回のサイボウズナイトで痛感した。なのでもう二度と一緒の座談会には出席しな…

 テーマ『アップルは何屋になろうとしているのか』

アップルの行く末を突き詰めて考えていくと、プチ・クリエイターのための発表と食い扶持稼ぎの場(それはつまり、ハリウッドシステムとGoogle(2ch?)の間にある)をプラットフォームとして提供するビジネスになるのではないか。テキストと若干のイラスト・写真…

自転車で出かけユニクロで服数点。手袋が面白くてつい購入。その後フィットネスで筋トレ少々。