[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

座談会のアインシュタイン

業界誌の企画でシックス・アパートの関さんと座談会に出席。積算はめちゃめちゃクレバーな方で、興味深いけど難しい話をするので、隣で喋っていると自分が馬鹿みたいに見える。前回のサイボウズナイトで痛感した。なのでもう二度と一緒の座談会には出席しな…

 テーマ『アップルは何屋になろうとしているのか』

アップルの行く末を突き詰めて考えていくと、プチ・クリエイターのための発表と食い扶持稼ぎの場(それはつまり、ハリウッドシステムとGoogle(2ch?)の間にある)をプラットフォームとして提供するビジネスになるのではないか。テキストと若干のイラスト・写真…

自転車で出かけユニクロで服数点。手袋が面白くてつい購入。その後フィットネスで筋トレ少々。

帰宅後メールチェックしたら夕方に受けた取材の原稿が。はええよ。

社内

珍しく社内。おじさん3人若手一人。僕は3人のほうです。ほんとに取り留めのない雑談主体。それが貴重で有意義。神田駅近くの焼き鳥屋葉メンバーの高校時代の同級生。最後の雑炊までしっかりうまかった。

アウンコンサルティング上場記念パーティ

お招きいただきありがとうございました。 思えば信太社長とGoogleの佐藤氏と言う当時としては絶妙のカップリング(SEOコンサル会社とGoogleの関係ですからね)でセミナーを開いたのはわがWeb広告研究会でしたなあ。いや僕はなにもしてませんが。信太さんとネタ…

すごいすごい

peo3 『[ブログ]このエントリ自体が,「成果の出るブログ」の構成をとっている.』 分かっている人がいた。実はそうなんですよ。

昨日は

知人と「ミロンガ」。ネット慣れしていない海外の友人にブログをやらせたいけどどうしたらいいかと。最初のうちは下書き保存してもらってチェックしてあげればいいのではと言ってみる。

休日は

アマゾンのランキングからずるずる下落していく。

その後76-86位の間でうろうろしている件について

そもそも時間単位で切り替わるランキングにそれほど意味はないな。 といってもつい見ちゃいますね。

はやくも340位に下がっている点について

この辺は一冊売れたりするとで変わっちゃうのかなあ。

本日発売の拙著が現在アマゾンで272位だという件について

図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)作者: 四家正紀,株式会社カレン出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/11/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (13件) を見るこれって調子いいのかな?

ET研交流会

SW's memo: Emerging Technology研究会の交流会 主催の渡辺さんがこんな高度な話を着々と進めている間に、僕がクエルボをストレートでがぶがぶ飲みながら(実は風邪引いて数時間前に医者行って薬もらっていたので、気付けに)、話込んでいたのは鴛鴦歌合戦とか…

オカンアート

http://buzz.kanshin.com/?mode=keyword&id=545387

鴛鴦歌合戦

鴛鴦歌合戦 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2005/12/09メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る http://buzz.kanshin.com/?mode=keyword&id=545345

イベントだよ

『Japan Blogger Conference 2005 〜ブログの向こう側を考えてみよう〜』 日時:12月16日(金) 19:00 〜 21:00 場所:東京ウィメンズプラザ(渋谷) 詳細はhttp://bloggerconference.jp/

生涯情報まだ来てる

今日来たメール「生涯」

【はてな障害情報】はてなグループ生涯情報 11/18 可愛いな。なんか。

昔書いた文章

100SHIKE:僕は死ぬまでパチンコ屋に入らないだろう(2002/08/03) http://blog.livedoor.jp/m_shike/archives/10270067.html100SHIKE:おしまいの日(2002/09/18)[1] http://blog.livedoor.jp/m_shike/archives/10323145.html100SHIKE:おしまいの日(2002/09/1…

昨日も飲み会

やっと、というべきか、長野弘子さんにお目にかかる。 何しろ僕がINTERNET Watchの広告営業やっていた頃に米国からドットコム企業の最新レポートを連載していた方で、単行本化されてとても好評だった。 シリコンアレーの急成長企業―ニューヨーク発!ネットビ…

書きました。ご感想などぜひ。

冬が来ると…

かゆくなる。僕は乾性のアトピー持ち。 今日は午前半休で皮膚科へ。その病院にいくのは初めてだったのだが親切だしすいているしなかなか良かった。会社からも近いし。 二種の薬を混ぜた塗り薬をくれた。そのあと書店に寄り 間違いだらけのアトピー治療 (新潮…

アップルのiMac G5欲しい!

ほしいです。マジほしいです。 この前久しぶりにMacに触ったら気持ちよくて、もう。 原稿書くのにMacのほうが進むって人多いんだよ実際。その一人が村上春樹だけど。

本日は有休

いやもともとそうなんですが。 でもこれから飲みに行くのさ。これが人生。

昨日は鯨飲爆睡

飲み屋で寝るなよなー。 橋本大也氏がいたのに、久しぶりに会ったのに寝ちゃったので話せず。

見本が届いていた

すごいすごい、ちゃんと束ある。これほんとに書店で並ぶのか。 うーん。なるほど(なんだか分からない感想)。

わすれてた

図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)作者: 四家正紀,株式会社カレン出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/11/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (13件) を見る この本の中でもチャット対談やってます。 お相…

実はこの企画

「二人で組になって、あるテーマについてチャットで話す」というアイディアを出したのは僕。もともとのコンセプトは「ニュースの格付け」。いや、何気にチラッと言ってみたんだけど、そしたら藤代・渡辺両氏が盛り上がっちゃって、どんどんどんどんアイディ…

こんなことやってみますた

Net News (α版): shike×地方都市日記 「CanCamのSNSに見るビジネスの可能性」 1結構面白いと思うんだけど、どお?

mixi落ちてるのかな

うちだけかな。