[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

ジャパンラグビーリーグワン浦安vs船橋 2022/01/15

 

いよいよ開幕リーグワン。

新型コロナウイルス感染でいきなり開幕戦が中止になったりして色々心配ですが、とりあえず行ってきました。観てきました。

 

まず最初のサプライズはこちら。

f:id:shike:20220115110409j:plain

秩父宮ラグビー場正門

ないの?当日券ないの?

 

チケットラグビーのサイトの使いづらさに閉口して、秩父宮で買えばいいやと高をくくっていたらこれですよ。

 

しかたない。歩道上でスマホを操作。チケットラグビーで購入しようとしたら、これがなかなかうまくいかない。カードのセキュリティナンバーがどうしても入力されない。

f:id:shike:20220115235423p:plain

 

これ、なんなんですかね。僕が悪いんですかね。同じ操作を5回くらいやったんですが。

路上で10分費やして決済完了。引換票番号ゲットし近くのファミマへ。

そしたら、今度はファミポート前の列が動かない。おじさんが戸惑って発見できないという。とりあえず一回順番を譲ってもらい、自分の分を出したあとで、おじさんをコーチしてなんとか成功。

ファミポートの、あの画面の色使い、UI的に問題あるんじゃないかな。

といってもファミポートから出てくるのはただのレシートみたいな紙。これをレジに持参しないといけない。試合前のコンビニなんてずらずら行列ですよ。うーん、チケットが遠い。

 

まあ、なんとか入場。
この試合はNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安(以下"浦安")の主催試合ということで、来場者全員に浦安の青い法被を配っていた。結構着ている人がいたね。

f:id:shike:20220115120318j:plain

逆に言うと「リーグワン」になったから何が変わったかという、それくらい。

あとは煙が上がったくらいかな。選手が出てくるとボワーって出てきた。

f:id:shike:20220115115704j:plain

そうそう、北側ゴール裏に太鼓があった。試合途中で微妙なタイミングで音楽がかかり、これに合わせてどんどこどん。

f:id:shike:20220115123546j:plain

太鼓、半袖。

ラインアウトの邪魔しているみたいな。
ちなみに北側の席って売ってなかった。写真撮るにはあのへんがいいんだけどな。

 

クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(以下"船橋")がガッチガチのディフェンスで浦安の攻撃を分断。SO岸岡のキックも長くて正確。前節の神戸戦で大活躍したフォラウも目立たせなかった。船橋スクラムも強かったなあ。浦安もディフェンスは良かったけど攻撃に今ひとつ工夫が足らず。

f:id:shike:20220115120956j:plain

f:id:shike:20220115121129j:plain

f:id:shike:20220115133017j:plain

f:id:shike:20220115122520j:plain結局、前半のワントライとPGで刻んだ得点を守りきった船橋が浦安をノートライに抑えての勝利。

面白かったけど、もう少しトライ観たかったな。

 

まあ、試合はともかく、チケットラグビーの使いにくさ、当日券の会場販売なくてもいいのか、リーグワンならではの魅力づくり、あたりはけっこう課題として残っている気がした。「変わった」感じがしないんだよね。新鮮味がない。

かつてサンウルブズが提供してた素晴らしいホスピタリティを手本として欲しい。ボランティアの素晴らしい活躍で、試合前から大敗後までずっとずっと楽しませてくれていた。

サンウルブズの楽しさを、ぜひ、リーグワン各チームに。

ぜひ。


www.youtube.com

 

f:id:shike:20220117151617j:plain