[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

仕事と時間の有効管理

Googleのデジタルワークショップより。

基本的なことですが、役に立ちます。見ときましょう。たかだか4分くらいですよ。

 

で、ツール使う。

時間の測定にはこちら。

toggl.com

 

ToDoリストはいろいろあるし、紙でもできるけど、僕はやはりこれがいいと思う。

todoist.com

 

ferret-plus.com

 

ただGTDでいうレビューの機能が弱いのでそこはTogglで補完する。

週末に、今週どんな仕事をしたか確認して次の週に備える。

 

もちろん、僕とてこうしたタスクと時間の管理を全て完璧にやれているわけではない。けど、少しでも楽に、もれなくこなすことができるように工夫を重ねている。もともとも怠け者で生産性低いので「ハック」しないとだめなわけ。

 

今度、この記事に出てくるスニペットツールを試してみるつもり。

requlog.com