[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

実はこの企画

「二人で組になって、あるテーマについてチャットで話す」というアイディアを出したのは僕。もともとのコンセプトは「ニュースの格付け」。

いや、何気にチラッと言ってみたんだけど、そしたら藤代・渡辺両氏が盛り上がっちゃって、どんどんどんどんアイディア出しながら実践していっちゃて、そのままここまで突っ走ってます。R30さんといい、あのあたりの人たちはすごいや。

チャットをコンテンツ化するというのは昔、何度か試みたが、形になったのは2004年夏の小川浩さん(当時・日立製作所)との対談『対談型Blog「BOXER TALK」Blogは次世代のメッセージングツールだ』。日立のWebに上がっていた。もうないけど。
このときの体験をヒントに、のちに小川さんたちと書いたビジネス・ブログ・ブックのなかで日産自動車の工藤さんとの対談を入れた。これが非常に面白かった。

チャット対談のコンテンツ化はこれからもっと積極的にやるつもり。