[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

2/25 ET研究会

テーマが広すぎて話が拡散。渡辺さんが隣で「うーん、そっち行っちゃうとなあ…ブツブツ」とちょっと困っていたのが印象的であったが、これはこれで面白かった。エンタープライズサーチの話は実に面白かったので続ききぼーん。

僕の興味は二つ「サーチを利用したアプリ、たとえばレポーティングシステムのようなしくみ」「サーチでは見つけることはできてもその先のインタラクションがない、そこで登場する社内ブログ・社内SNS…なのか?」

僕が提示した「小さな企業の社長が頑張ってアテンション集めてブレイクして、そのあと事故で死んだらたらどうなるの」というネタ振りも、ちょっと極端だけどネタ振りとしてはちょっと良かったと思う。もうひとつ「アテンション爆発と生産能力の限界」ってのもあったんだけど。


つまりはリスク管理的な視点からのアテンションの最適化が重要だってことで。口で言うほどたやすくないですけどね。たいていの企業はアテンション不足で悩んでいるわけで。


ギャザリング二つ