[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

ビール工場見学のまとめ1

というわけで、MONO-POTALの企画に参加してサントリー武蔵野ビール工場見学に行ってまいりました。美味しかったし、ためになったし、最高の週末でした。

そのまま歩行者専用の跨線橋を渡って、バスロータリーへ。えらく木が生い茂っていてちょっとロータリーに見えない。真ん中に新田義貞公の銅像。その横に専用のバス停が。
f:id:shike:20060617124034j:image


一応スタッフの端くれだったので早めに来て待っていたら、13時発のバスが到着。いきなり写真を撮り始める人たちが現れたので、これは、と思ったらやっぱりMONO-POTALのみなさんでした。程なく和田さんたちも現れ、バス出発。
f:id:shike:20060617125920j:image


シートが可愛い。
f:id:shike:20060617130252j:image


駅からものの5分で到着。
f:id:shike:20060617131043j:image
工場はとても清潔な感じ。それほど大きくはないけどビールしか造ってないんですからね。十分に巨大。
f:id:shike:20060617132632j:image


30名以上の団体ということで特別にゲストルームに入れていただく。

見学が始まるまで1Fのショップで買い物。
f:id:shike:20060617132716j:image
f:id:shike:20060617133014j:image
f:id:shike:20060617133019j:image


品数は多くないけどいい感じのラインナップ。グラスを買おうとしたけど、何しろうちにはモルツのグラスがすでに10個(!)あるので我慢して、Tシャツも欲しかったけど夫婦ですでに3枚(うち1枚は当日着てました)持っているのでこちらも我慢して、らっきょのビール漬とこちらの書籍を買う。

やってみなはれみとくんなはれ (新潮文庫)

やってみなはれみとくんなはれ (新潮文庫)


ちなみにいま読んでいるのはこれ。

新しきこと面白きこと―サントリー・佐治敬三伝

新しきこと面白きこと―サントリー・佐治敬三伝