[4k]shike's はてなblog

ノンジャンルでメモを残します 日記もときどき。

墓参


追悼 澤田哲郎君 - [4k]shike's はてなblog

 

学生時代のサークル同期にして友人、澤田君。

あの寒い葬式の日から、墓参するのに4年半もかかってしまった。相変わらず不義理。ま、墓の場所がよく分からなかったんだけど。

 

都合のついた4人で青山墓地へ。

今日は最近にしてはやや涼しい、ちょうどあの頃、30年前と同じくらいの暑さ。

 

澤田は暑がりだった。

 

「暑い!暑い!」

「どうしたよ」

「暑っいんだよ!!」と怒る。

いや、俺のせいじゃないから。

 

それでも、冷房のないBOX(部室)で、およそくだらない雑談に終始し、バイトがなければ飲みに行った。

 

そんな自堕落な日々が懐かしい。

 

今年は僕らがさんざん世話になった先輩も逝ってしまった。

 

 

そして僕はもう少しの間、よろよろと生き恥をさらしていくのだろう。

 

場所覚えた。GoogleMapに印をつけたから、また来よう。